面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

大阪さんぽ「河堀口~美章園」界隈 Ⅰ

植物園シリーズもまだ残っているのですが、先に今日のお出掛けの模様をお届けします。先日のお買い物ついでのスナップに引き続き府県境は跨がず、また大阪市内へ。(徐々に行動範囲を拡げていこうとは思っていますが。。。)

いつものごとく朝早め6時過ぎに家を出発して向かったのは、近鉄南大阪線の「河堀口 (こぼれぐち) 駅」。河堀口駅は「あべのハルカス」もある阿倍野駅の1つ手前の駅で、大阪市阿倍野区天王寺町にあります。

そこから程近い、JR阪和線の「美章園 (びしょうえん) 駅」に向かって続く高架下に沿って、ぶらりスナップ散歩。

DSC07828

 

 

 駅前から上の写真の様な感じだったので、これは結構面白い場所かもと予感^^

DSC07829

 

 

 日本一の超高層ビルのある駅の1つ手前とは思えない、昔ながらの高架下風情が残っています。

DSC07830

 

 

壁の汚れ具合や、傾いた配線板など色んな所に目がいきます。 

DSC07831

 

 

とあるお店のガラス窓には、こんな切り絵のようなイラストも。 

DSC07832

 

 

 看板の手作り感が良い味だしてます。

DSC07833

 

 

たこ焼経営道場?「一球入魂」と書きながら「定休日365日」!? うるう年の1日しか開店しないのでしょうか??? 

DSC07834

 

 

昭和の香りがプンプン^^ 

DSC07836

 

美章園駅の向こう側にも、もう少し高架下が続いていたので次回も。