面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

「Nikon Z 6」試し撮り Part2

初撮りの次の日も、在宅勤務前の早朝さんぽで試し撮り。前日より更に早い時間帯に家を出ました。高感度性能を見るには良かったかも^^  ISO5600まで上がっていましたが、街灯の光が当たった葉っぱも綺麗に撮れてますね。

DSC_0110

 

 

 こちらはISO6400。やはり少しノイズ感を感じる所もありますが、白い壁などは精細感を失っていません。

DSC_0113

 

 

少し怖さもあり、上限ISOを6400までにしていたので、上限まで上がっていますが、これ位なら十分実用範囲ではないでしょうか? 

DSC_0114

 

 

いつものバイパスも車のヘッドライトがイイ味を出してくれてます。 

DSC_0115

 

 

近接だと、やはり暗部のノイズが少し気になります。 

DSC_0116

 

 

街灯の明るさもあって、こちらはISO560。カーブミラーの裏側の金属部分の質感が生々しく。 

DSC_0119

 

 

まだ暗さを残す中、ピクチャーコントロール「ポップ」で鮮やかさを強調。 

DSC_0123

 

 

 この日は雲に反射した朝日が印象的でした。

DSC_0125

 

 

 

DSC_0126

 

 

コスモスもまだ健在。 

DSC_0127

 

 

珍しい形をした焼却炉。 

DSC_0128

 

 

 

台風直後は倒れてしまっていたコスモスも勢いを取り戻しているように見えました。 

DSC_0129

 

 

 

DSC_0130

 

 

 

DSC_0131

 

 

日が昇るにつれて、雲が染まる範囲も広がってきました。 

DSC_0132

 

 

 

DSC_0134

 

 

車のボディラインも複雑になってきましたね。 

DSC_0135

 

 

 

DSC_0136

 

 

 あっ、遅ればせながら今回「Z 6」と組み合わせたのは「Batis 2.8/135」の中望遠です。ボケ味も「α7RⅡ」や「α7S」とはまた違った雰囲気に感じます。被写体にも左右されますが、少しざわついた感じがしなくも無いです。。。

DSC_0138

 

 

背景との距離も違うますが、これ位の距離だと立体感も良い感じに出てくれているのでは?

DSC_0139

 

 

こちらも手前のこんもりとした木の描写がイイ感じですね! 

DSC_0140

 

 

家に戻る頃には雲の隙間から青空も顔を覗かせていました。 

DSC_0142

 

2回目の試し撮りは一気に載せてみました。この後は先日の土曜日に訪れた神戸での実践編をお送りします。