面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

「Nikon Z 6」実地訓練は神戸で Ⅲ

次の異人館「うろこの家」へ。 

DSC_0196

 

 

1枚目は開放のF1.4、こちらは少しだけ絞ったF1.8。

DSC_0238

 

 

色々なものが細々と置かれているので、広角だと写るものを整理するのが難しいですね。でもF1.4の大口径だと見せたい場所にピントを合わせると、視線を誘導しやすくなります。フォトフレームの輪郭とかも精細に撮れて立体感も程よく出てくれていると思います。 

DSC_0205

 

 

 

DSC_0206

 

 

1階の廊下。赤いカーペットの反射や、額縁の一枚だけにピントを合わせる撮り方が好きです♪ 

DSC_0210

 

 

 2階の窓辺には、いつも形を変えながら花をモチーフにした作品が飾られています。傍らのリスさんが可愛いですね^^

DSC_0214

 

 

造花ですが、真っ赤な花がダイナミックですね! 

DSC_0225

 

 

魚のオブジェが何かお気に入り♪ 

DSC_0226

 

 

置いているものは左程変わらないのですが、細かなところを見ると小物が少し変わっていたり、発見する楽しさもあります。

DSC_0227

 

 

こちらの本棚も毎回撮影していますが、今回はロビンフッドの背表紙にピントを合わせて^^ 

DSC_0218

 

 

 

 2階で一際豪華な部屋。

DSC_0224

 

 

テーブルの上にはオールドバカラのグラスが。 

DSC_0215

 

 

若干詰め込み過ぎな感じもしなくは無いですが^^; 

DSC_0235

 

 

2階の廊下部分を引きの画で。 

DSC_0219

 

 

アールデコ調というのでしょうか、この照明も好きな被写体の1つです。 

DSC_0236

 

 

うろこの家を後にして。黄色い手摺があるのはアパート。 

DSC_0241

 

 

坂の下にある異人館を目指し下っていきます。門だけが残されているかつての異人館。 建物は無くなっていますが、何かこの雰囲気が好きで良く撮影しています。

DSC_0245

 

この後も続きます。

今日も在宅勤務を終えた夕方に散歩しようと思っていたのですが、何故か気分が乗らず家を出たのは近くのコンビニへ出たくらい。明日は年休を頂いているので、どこか出掛けようかなと思っています。そろそろ紅葉の進んでいそうな高野山へまた行ってみようかな?