面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

3日目は京都へ Ⅴ

 

深泥池から少し入った所で見つけた、民家前の細長い建物。何かの店舗っぽいですね。

XE041953

 

 

 

山沿いの道を暫く進むと、

XE041954

 

 

 

「大田 (おおだ) 神社」が。こちらは上賀茂神社から少しだけ離れた場所にあり、上賀茂神社より古い歴史があります。上賀茂神社が創建されたあとは、上賀茂神社の摂社となっています。

XE041957

 

 

 

現在は、地元の人の神社といった感じでした。

XE041960

 

 

 

大田神社から程なく歩いた所に、雰囲気のある建物が。料理屋さんぽい感じでした。

XE041961

 

 

 

大きな木と小さな祠が、厳重すぎるほど沢山の朱色の柵で囲まれていました。

XE041962

 

 

 

近くにあった「伊之助」というお店でランチを。

XE041963

 

 

 

お漬物の「すぐき漬け」や「千枚漬け」などで有名な「なり田」と言う会社の前に門松を見つけて。

XE041970

 

 

 

上賀茂神社前の社家町を流れる小川に設置されていた、水門を操作する機械。

XE041971

 

 

 

上賀茂神社は流石に人が多かったので、鳥居前を素通りしてしまいました^^;

XE041972

 

 

 

鴨川の上流は「賀茂川」と字が変わります。この近くの「京都産業大学」に通っていたので、何度も見た風景^^  川沿いの遊歩道を暫く歩いて、帰路へ。

XE041975

 

お正月3が日を締めくくる京都さんぽはここまで。

 

今日は朝から歩いてスーパー銭湯へ。いつもより時間を掛けてゆっくり湯につかって身体を癒してきました。帰りがけに地元の「ニトリ」で「首をしっかり支える枕」を買って帰りました。

f:id:miyatan-naotan:20220110171118j:plain

頭と載せる部分と首の部分の中の素材が異なっていて、首の部分が少し硬めになっています。お昼寝で早速使ってみましたが、まだその効果は分かりません^^; 

枕って自分に合ったものを見つけるのが凄く難しい気がします。どこか「カメラバッグ」選びと似ているような(笑)  暫く使ってみて身体に合わなければ、また別の枕を探そうと思います。