面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2か月ぶりの植物園 Ⅱ

 

池などの水場周辺で良く見かけるミズアオイ。上品な紫色が好きな花です^^

DSC07529

 

 

 

菖蒲もこのレンズで撮ると、少しヌメっとした光沢感があるように写ります。

DSC07537

 

 

 

今、園内で一番元気があるのはユリの花かも。

DSC07532

 

 

 

鮮やかなオレンジ色はキスゲ系の花でしょうか?

DSC07540

 

 

 

森のエリアを歩いていると、柔らかい光が透過する葉が綺麗だったので♪

DSC07545

 

 

 

栗の花に似ていますが黄色が強めなので、ツブラジイ(円ら椎) というブナシイノキ属の花かと思います。

DSC07547

 

この後も続きます。

今日も植物園にでもと思ったのですが、予定を変更してたまに散歩する南海高野線沿いの遊歩道を3駅分歩いてきました。両側を緑で囲まれ日陰が多い平坦な道なので割と涼しく歩け、これからの季節には持ってこいの散歩道です^^