面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

10年前の石川旅(2014.09.26~28) Ⅳ

 

「ひがし茶屋街」へとやってきました。観光ガイドでよく見かける様なローアングルで^^

P1010129

 

まさに想像通りの雰囲気。

P1010131

 

日が傾き始めた時間帯だったからか、人も少なめで落ち着いた感じ。

P1010132

 

 

P1010133

 

金箔のお店だったかな?

P1010135

 

お店の案内板も金色に輝いて。

P1010134

 

お店の名の通り、壁がすべて金箔の蔵を見学。

P1010136

 

その後に寄ったカフェ。9月末でしたがまだ風鈴が。

P1010140

 

2階のお店だったので、通りを少し見下ろす感じで楽しめました。

P1010141

 

 

P1010142

 

再び通りをぶらぶら。

P1010143

 

 

P1010145

 

お箸のお店。

P1010147

 

地酒のお店前に飾られたチマキのようなものが気になって調べてみると、一生のご利益が授かれるという「長谷山観音院」の「四万六千日」という行事で授かれるトウモロコシでした。

P1010151

 

ひがし茶屋街の端の方までやってきたので、別の道を折り返し。

P1010152

 

明かりが灯り始め。

P1010155

 

 

P1010156

 

ガラスに反射する空も夕暮れ近くの雰囲気。

P1010159

 

 

P1010161

 

最初に見かけた食料品店まで戻ってきました。

P1010162

 

ひがし茶屋街を後にして1日目最後の目的地「尾山神社」へ。特徴的な神門は「和漢洋」折衷で一番上の窓にはステンドグラスのような「ギヤマン」がはめ込まれています。

P1010164

 

お参りをしている間に夕暮れを迎え。

P1010168

 

 

P1010170

 

 

P1010171

石川旅の1日目はここまで。

朝の散歩前に飲んだ鼻炎薬が効いているのか今日は調子が良いです♪  本当はこんな薬に頼らなくても良いならそれが一番なんですけどね^^;  まだまだ始まったばかり、先は長い。。。