面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

ご近所さんぽ(2020.06.21)Ⅲ

今回から画像に「Flickr」等の文字が表示されないようにしていますが、クリックすると「Flickr」で表示され拡大などが出来ます。但し別タブではなく同じタブ内で表示されるため、記事に戻る場合はお手数をおかけしますが、ブラウザの「←」ボタンや、マウスの戻るボタン等で戻って下さい。

 

ビニールのような物がピタっと張られた部分や、稲わらが敷き詰められた場所。作物によって色々な育て方があるのでしょうね。 

DSC00854

 

 

中望遠のBatisを使っていると、こういった草むらを何故か撮りたくなってしまいます^^ 

DSC00855

 

 

 

DSC00856

 

 

今回はBatisの85mmの方ですが、α7Sとの相性が良い様な気がします^^

DSC00857

 

 

いつも一部切り取りの写真が多いので、もう少し散歩道の雰囲気が分かるように何枚か。 

DSC00858

 

 

 こちらの坂を上がっていきます。

DSC00859

 

 

この立体的な写りがお気に入り♪

DSC00860

 

 

 

DSC00861

 

 

不気味な案山子。今回は後ろ姿を。。。 

DSC00862

 

 

小さい子供の頃より、今の方がこういった重機に興味が湧きます^^; 

DSC00863

 

この日のお散歩はここまで。 

さて、7月からの「レジ袋有料化」(スーパー等は既に有料化されていますが)色々論議が巻き起こっていますね。

自分で袋詰めするスーパーに行くときはマイバッグを持参するようにしようと思うのですが、問題はコンビニです。結論から言うとコンビニではレジ袋を購入しようと思っています。やはりマイバッグを店員さんに渡して触ってもらうのが「衛生的」に申し訳ないというのが一番の理由。

自分でマイバッグに入れるとしても、レジ打ちが終わった商品から袋の中の安定性を考えて詰めるのは至難の業。後ろに並んでいる人からのプレッシャーも感じながらだと、焦ってしまいそう^^; お店の中は難しくても、外にでも袋詰め出来る台などがあれば良いのですが。。。

 自分の番になったら店員さんに聞かれる前に「レジ袋(大) でお願いします。」と伝えておけば店員さんが確認される手間も省けますし、次の人を待たせる時間も減らせるのかなと。

あと一人暮らしだと、ごみ袋が一杯になるまでゴミを貯めて捨てるのも、暑いこの時期は衛生的にも良くない事もあり、レジ袋(大) が有効活用できるんですよね^^ 環境問題に関心が無い訳では決してないのですが、問題なのは不法投棄などの自分勝手な行為。正しく使う分には、それ程影響がないのではと言うのは自分勝手な考えでしょうか? そもそも、コロナのこの時期にやる施策なのかも疑問が残ります^^;