面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

スマホ買い替えました!

 

ワクチンの副反応の方は大分落ち着いてきましたが、大事を取ってもう1日会社をお休み^^;

その3回目のワクチン接種をしに行った帰り、3年ぶりにスマホを買い換えました! これまでは「OPPO Reno 10x Zoom」という中華メーカの物を「OCN モバイル ONE」の格安Simで使っていました。それとは別に、自宅でのネット回線としてUQモバイルWi-fiルータも併用していたのですが、その契約更新月が来た事もあり、この機会に見直しを。

テザリングでも容量無制限な「docomo」の「ギガホ プレミア」に1本化。そして肝心のスマホは、α7使いという事もありSONYの「XPERIA 1 Ⅲ」にしました。別にもう少し安い「XPERIA 5 Ⅲ」でも良かったのですが、前のOPPOが6.65インチと大きな画面だったので、あまり変わらない6.5インチの方が良いかと選びました。5Gの恩恵を享受できるのは関西圏ではまだまだ先の話でオーバースペックですし、この先色々進化もあると思うので2年間利用後返却する「スマホおかえしプログラム」で支払金額を少しでも抑えられるようにしました。

最初はフロストグレーという色にしようかと思っていたのですが、実際見ると少し安っぽく見えたので、フロストパープルに。画像で見るよりもう少し落ち着いたグレーに近い紫です。

f:id:miyatan-naotan:20220417185450j:plain

 

スマホケースはこちらをネットでみつけてAmazonで注文。「FINON」というブランドのもので、背面の素材は手触りの良いコットン、ブランドのロゴの部分は皮革と少し凝った造りになっています。こちらも「ネイビー」と言うよりはグレーに近い色合い。皮革の部分は本体の色に近い少し紫っぽい色。結局カバーをするとスマホ本体は何色でも一緒なんですけどね・・・^^;

f:id:miyatan-naotan:20220417185505j:plain

 

XPERIA 1 Ⅲ」は超広角・広角・望遠の3つのレンズがついていて、望遠は70mmと105mmの切り替えが可能な「可変式望遠レンズ」を採用。「3D iToFセンサー」というリアルタイムトラッキングが可能なAF性能も搭載。性能的には殆どミラーレスと変わらないですね。

ただ実際の写りは数枚試した限りですが、スマホは所詮スマホだなあという感じ。もう少し進歩しているのかと期待していたのですが、少しマシになった程度に感じました。スマホの普及でコンデジ市場が追いやられたと言われて久しいですが、僕的にはコンデジの方がまだマシな印象が。作例とかでは綺麗に見えた写真もあったので、まだ撮り方のコツをつかんでいないだけかもしれませんが。。。

 

以下、購入後の試し撮りです。

f:id:miyatan-naotan:20220418054632j:plain

f:id:miyatan-naotan:20220418054702j:plain

f:id:miyatan-naotan:20220418054648j:plain

 

ラストは先日買ったカメラリュックのアップ。他の風景写真も、これくらいのサイズなら何とかそれなりに見えるかな?