面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

西除川遊歩道 Part.2(布忍~北野田) Ⅵ

 

西除川沿いを歩いていて見かけた「大寶山 法雲寺 (法雲禅寺) 」という寺院へ。寺院には「〇〇山」というものが付くのが何か不思議だなと思っていたのですが、仏道の修行の場が「山」とされているからだそうです。特徴的な山門は禅寺に多い様に感じますね。

7R205889

 

 

 

弥勒菩薩」ってこんなでしたっけ?

7R205890

 

 

 

境内にはサルスベリ

7R205891

 

 

 

本堂へは菱形の飛び石が続きます。

7R205892

 

 

 

境内で目を惹くのは大きな厄除け観音。見守られている感がひしひしと^^

7R205893

 

この後も境内の様子を。

週末は雨の期間もありますが、思ったより晴れ間もありそう。気温はまだ上がって蒸し暑そうですが。。。