面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

11か月振りの神戸 Ⅲ

 

税関の向かい側の建物も雰囲気があります。

7R209901

 

「新港貿易会館」という建物。税関に貿易、海に近い神戸らしいエリアですね。

7R209902

 

ここだけ切り取ると外国の様ですね。

7R209903

 

その横にも特徴のある建物が。以前にも一度訪れた事のある「KIITO」という複合施設。

7R209898

 

内部も自由に見学できます。

7R209909

 

窓から先ほどの建物も見えていますね。

7R209908

 

クリエイティブラウンジと呼ばれる場所。長~いテーブルが奥まで続いています。

7R209910

 

施設に関するパンフレットなどが置かれた部屋。

7R209913

 

 

7R209914

 

建物の中にあるカフェ。面白そうな機械というか装置のようなものも。

7R209915

 

この建物は昔の生糸検査場だった場所を「デザイン・クリエイティブセンター神戸」としてデザインやアートに関するイベントやレンタルスペースに再利用した施設で、三宮図書館なども入っています。

7R209917

 

施設名の「KIITO」も「生糸」から来ていて、当時の生糸検査場で使われていた機械などが展示されています。

7R209919

 

機械自体のデザインも面白いですよね^^

7R209920

 

こちらも検査で使われていた量りでしょうか。

7R209922

 

こういった機械類を見ているとワクワクしてきます♪

7R209923

 

モーターのようなものも付いていますね。

7R209924

このあとも「KIITO」からもう少し。

昨晩は時折風も強く雨とは少し違う雹のようなものが降るような音がしていました。朝方はまだ曇りですが徐々に回復してきそうです。10℃までは上がる予報ですが、それでも風が強めで晴れても寒く感じそうです。