面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

和歌山さんぽ「高野口~九度山」Ⅰ

 

先週日曜日は、JR和歌山線「高野口駅」から南海高野線九度山駅」までを、ぶらぶらと散歩してきました。でも、最初から九度山駅を目指して歩いていた訳でなく、歩き始めてから何となくルートが決まっていった感じです^^

地元の駅から南海高野線で「橋本駅」まで行き、そこからJR和歌山線に乗換え「高野口駅」に到着。板塀に瓦屋根といった昔の雰囲気を残す駅舎です。

 

 

 

 

 

前の道路からのショット。 

 

 

上の3枚だと、どんよりしたお天気に見えますが、実際は青空に少し秋を感じさせるような雲が浮かんで。この角度からだと、何かの工場のようにも見えますね。 

 

 

そして駅の目の前に、でんっ!と建つ「葛城館」という建造物。他の方のブログでも時々見かけていたので、一度実際に見てみたくなり今回訪れてみました。明治後期の木造建築で、高野山への参詣客を対象として建てられた旅館。現在は営業されておらず、中を見る事も出来ません。

 

 

二階から上の部分をモノクロで。ちょっとオドロオドロしい感じになっちゃったかな^^; 

 

 

最近24mmばかり持ち出していたので、この日は16-35mmズームを久しぶりに持ち出してみました。超広角でも少し引かないと全体が収められず、道路を挟んだ駐車場から。 

 

 

葛城館のガラス戸に映り込んだ「高野口駅」を。 

 

 

 逆サイドからは、ポツンと生えていた草を前景に。

 

明日は奈良と大阪の2か所で恒例のライトアップイベントが。毎年同じ日に重なるので、どちらに行くかいつも悩んでしまいます。。。