面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

One Hour Snap ~ 神戸元町 望遠(換算約200mm) 編 ~ Ⅳ

再び元町のトアロードウエスト界隈に戻ります。お店のサインも色々特徴があって楽しいですよね^^ 自転車も面白そうなのを見つけると、ついつい撮りたくなる被写体。 そして、こういった照明器具も大好物です♪ 開店前の柵がおりたお店2題。 どちらも柵の部分…

花の文化園 バラ園 Ⅱ

元町の望遠スナップをちょっとお休みしてバラ園の続きです。と言いながらバラが全然咲いていない一角が何故か気になって^^; 個人的には黄色いバラが好きです♪ でも品種も少ないので、やっぱりピンク系がメインになっちゃいます。 微妙なグラデーションが上品…

One Hour Snap ~ 神戸元町 望遠(換算約200mm) 編 ~ Ⅲ

元町の望遠スナップは、旧居留地からトアロードウエスト界隈へと移動。時々このカラフルな扉を絡めて引いた画を撮ったことがありますが、今回はメインの被写体として切り取ってみました。 元町に来るといつも立ち寄るコーヒースタンドも、朝早かったのでまだ…

One Hour Snap ~ 神戸元町 望遠(換算約200mm) 編 ~ Ⅱ

引き続き、神戸元町の望遠スナップを。「旧居留地」と呼ばれるエリアは、あちこちお洒落です♪ 石造りの建物も多い場所。街路樹の影などが落ちて良い雰囲気。 連なるものを見つけると、ついつい撮りたくなります^^ 小さくて安いレンズですが、望遠らしく被写…

One Hour Snap ~ 神戸元町 望遠(換算約200mm) 編 ~ Ⅰ

年々暑さが身に堪えるような年齢になってきており、夏に屋外で集中して撮影できるのは1時間くらいが限界。という事で「One Hour Snap」と題して、身体の為にも無理をしない事を心がけて、この夏を乗り切って行こうと思います。 で、その1回目を。 先々週の金…

奈良県五條市「新町通り」Ⅳ

町並みに来た時から気になっていた煙突のある風景を。 撮り位置を変えて、大きな蔵のある場所から。 近付くのはこれが精いっぱいでした。。。 夏のような日差しにもバラは似合いますね^^ 古い町並みに1軒はある、洋風建築の一角を切り取って。 駅の方へ戻る…

花の文化園 バラ園 Ⅰ

バラを載せられている方が多いので、僕も!! 場所はいつもの植物園内のバラ園です。今回はコンタックスツァイスの35-135mmズームの広角端側のマクロ機能を中心に撮影して来ました。クローズフォーカスアダプタも最大限に活かして更に近接力アップ。 バラは…

奈良県五條市「新町通り」Ⅲ

こういう古い町並みで一泊。いつかやってみたいなあ。。。 町並み案内所のような場所にいたメダカさんたち^^ その案内所の入り口の暖簾がイイ感じに風で揺らされていました。 路地って何か魅力的なのは何故だろう? 五條と和歌山の新宮駅間を結ぶ予定だった…

mini・さんぽ

と或る日の朝のおさんぽ。 畑の一角に咲く春の花。 確かこの日は天気が崩れる予報で、晴れている朝のうちにと。。。 定番のお散歩Aコースを周ったのですが、 あまり被写体を見つけられず、以上4枚でお散歩終了。まあ歩くことが目的だったのでイイっか・・・^…

奈良県五條市「新町通り」Ⅱ

引き続き、五條新町の町並みから。 とある空き地に留められていた赤に白い屋根のMINI(クロスオーバーかな?)を。 河原の方へつながる路地。 橋のこちら側にも、鯉のぼりが続いていました。 今回は全体的に、少しフィルムちっくな色合いで。 草むら越しの鯉…

奈良県五條市「新町通り」Ⅰ

吉野川沿いから、 狭い路地を抜けて古い町並みの残る場所へ。 THE古い町並みな「新町通り」。 古い町並みなのに「新町」とは、これ如何に^^ 瓦屋根のギザギザな影も、古い町並みの風情の一つ。 薬局の窓ガラス。下2列だけが目隠しのすりガラス。 細い道がク…

奈良県五條市「大和五條 金剛寺」~ 【40mm】編

五條市の金剛寺は、レンズを135mmから40mm に交換して撮影を続けます。左下の花の茎に赤いナナホシテントウ虫がいるのですが、小っちゃすぎて分からないかなあ^^; 135mmはどちらかというとシャープな写り。40mmもピント面はキッチリ描写しますが、ボケの雰囲…

奈良県五條市「大和五條 金剛寺」~ 【135mm】編

今回は先々週の土曜日に訪れた奈良県の五條市での撮影分を。いつもと雰囲気を変えてコラージュ形式でお届けしていきます。 JR五條駅から吉野川を超えて向かったのは「大和五條 金剛寺」。近畿一円の花に縁のある25か所の寺院を集めて「関西花の寺」として名…

G.W.も植物園 Ⅶ

植物園は今が盛りのクレマチス園へ。 優雅な花弁と、モシャモシャのシベのギャップが楽しい♪ ピント位置を変えて。 シベの形がちょっとクラウン(王冠) っぽい形。 一言にクレマチスといっても、その姿は様々。 もう少し潤いがあった方が画になりそうですね。…

G.W.も植物園 Ⅵ

旅写真も終わったので、植物園の続きです。 季節が進むごとに、花も色々と増えてきました。 今度は葉っぱをマクロレンズらしい描写で。 GW期間中という事で、マーケットも出て。 ここからは園内の色々なアレンジメント作品を。 いつもセンス良く寄せ植えされ…

平成と令和をまたぐ旅 ~ 富山県高岡市「雨晴海岸」Ⅱ

引き続き「雨晴海岸」より。冠雪の立山連峰に一番近づけたかな? ここに来る前に訪れた新湊大橋も見えます。 線路わきの印象的な木を前景に。 広角ズームと望遠ズームを持ち替えているので、距離感はまちまちですが少しずつ駅の方へ戻っています。 モノクロ…

平成と令和をまたぐ旅 ~ 富山県高岡市「雨晴海岸」Ⅰ

内川沿いの運河を楽しんだ後、路面電車の西新湊駅までやって来ました。戻りの電車を待つ間にやってきた、赤いコカ・コーラのラッピング電車を。 こちらが西新湊駅。小っちゃくて可愛らしい駅ですね^^ 高岡駅まで一旦戻った後、この旅最後の目的地「雨晴海岸…

平成と令和をまたぐ旅 ~ 富山県射水市「放生津 内川沿い」Ⅱ

少し歩き疲れたので、内川沿いの「番屋カフェ」さんで一休み。 運河の見えるカウンター席で、飲み物に選べるスイーツが付いた「まったりセット」で午前中のおやつを。 スマホの充電をさせて頂きながら、外を眺めてまったりと^^ カフェの2階には、地域で開催…

G.W.も植物園 Ⅴ

旅写真が続いたので、105mmマクロでの植物園の続きを。 同じ花でも光の雰囲気で随分印象が変わって見えます。 メインの花も良いですが、ボケになっている花の形も面白いですね^^ 今回はアンダー目に撮る事多くなっていますが、合間にこんな感じも。。。 そし…

平成と令和をまたぐ旅 ~ 富山県射水市「放生津 内川沿い」

八幡宮から続く古い町並みから、運河として利用されていた内川へ沿いへと出てきました。 川の両側には民家が並びます。 船体の半分以上が沈んでしまっている船を発見!! 川にかかる橋の上から。 何艘も停留する漁船を色々。 全長2.5kmの運河に12本の橋が掛…

平成と令和をまたぐ旅 ~ 富山県射水市「新湊界隈」

前回の「海王丸パーク」から何駅分か、徒歩でぶらぶらすることにしました。 特に何かがあるという訳ではないのですが、目に留まった光景をスナップしながら。 のんびりとした風景が続きます。 海の匂いを感じて、漁港のある新湊へ立ち寄り。 港から程なく歩…

平成と令和をまたぐ旅 ~ 富山県射水市「海王丸パーク」

新湊大橋の展望エリアから、超広角では遠くに小さく見えていた船を35-135mmで徐々に寄っていきます。 望遠端の135mmだと、ここまで寄れました!! 地上に降りて、新湊大橋を見上げます。本当はここから橋を絡めて立山連峰の山並みが望めるはずなのですが、こ…

平成と令和をまたぐ旅 ~ 富山県射水市「越ノ潟」Ⅱ

万葉線の終点「越ノ潟」の駅周辺をぶらり。港のすぐ近くという事で、がっちり目のキリン (クレーン) も^^ 港と反対側の海沿いには「新湊大橋」という大きな橋が。 超広角ズームなのでメッチャ遠くに小っちゃく船が見えます。 こちらは駅のあった方面。 前回…

平成と令和をまたぐ旅 ~ 富山県射水市「越ノ潟」Ⅰ

旅も最終日の3日目。早朝散歩のあと朝食を終えて、1つ目の目的地へ向かう電車の出発まで少し時間があったので、高岡市内でもう一か所立ち寄り。その途中で見掛けたお洒落っぽい店先を。 駅の南側からの真っすぐな道にはハナミズキが続いていました。 3日目に…

平成と令和をまたぐ旅 ~ 富山県高岡市「早朝さんぽ」

旅の写真も、いよいよ最終日。いつも旅先では朝の散歩に出かけます。2日目は雨だったので、今回は3日目の早朝です。高岡は藤子・F・不二雄さんの出身地という事で、ホテル前にあったドラえもんのキャラクターたちの像を。 10分ほど歩いた場所にある「高岡古…

平成と令和をまたぐ旅 ~ 富山県富山本丸「富山城」

美術館を後にして、富山駅の方へ歩いていきます。 せっかくなので富山城を通って行くことに。 こじんまりとしたお城ですが美しい佇まい。 石垣の上にはアオサギが。分かりにくいですが、奥の方にも何羽も。 敷地内の庭園の奥ににある「佐藤記念美術館」もお…

G.W.も植物園 Ⅳ

旅と交互にお届けする形になっている植物園の続きです。白い糸のような、その名も「シライトソウ」。花の形も本当様々ですよね^^ 濃い臙脂色のツバキは初めて見たかも。 園内のエビネ園エリア。 エビネの色も様々。 上のと似ていますが、微妙に色が違います…

平成と令和をまたぐ旅 ~ 富山県富山市西町「富山市ガラス美術館」

再び旅2日目の写真に戻ります。1日目、2日目と古い町並みばかり巡ってましたが、打って変わって近代的な場所へ。富山駅から市内を走る路面電車に乗ってやってきたのは「富山市ガラス美術館」です。 その名の通りガラスの美術館なのですが、館内は木を多用し…

G.W.も植物園 Ⅲ

旅写真の次の撮影地へ向かう前に、植物園の続きです。 光のラインを見つけると、つい撮りたくなってしまいます^^ どことなく海中生物のような花。 自ら淡く光を放っているような、透明感のある色合いが綺麗ですね♪ こちらも気品のある紫が美しい花。 打って…

平成と令和をまたぐ旅 ~ 富山県富山市八尾町 「越中八尾」Ⅲ

越中八尾はさらに町の奥の方へ。 暖簾は、豆腐が「豆富」になってます^^ 格子の美しい町。 縁台からひょっこり顔を覗かしたワンちゃん。チューリップもひょっこり^^ こちらも道の真ん中で曳山の準備中。濡れないようにビニールで覆われていましたが、中で作…