面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高野山へ避暑 2020 Ⅰ

連日の暑さに我慢できず、府県境越えをして高野山へ。 始発の電車に乗って、まずは南海高野線の極楽橋駅へ。朝早い事もあり、電車もほぼ貸し切り状態で終点で降りたのは僕一人。そこからケーブルカーに乗換え高野山を目指します。 高野山駅から更にバスに乗…

基本、お散歩^^; Ⅵ

お散歩もラストスパート!っていっても、のんびり・ぶらぶらは変わらずですけどね^^; 川に佇むシラサギ発見! こちらは普通のハト^^ 飛びもの繋がりという訳ではないですが「翔」マークのトラックを(笑) 道の駅の花壇。 朝焼け色を反射した川面が綺麗で♪ ラ…

基本、お散歩^^; Ⅴ

工場の屋根に番いのカラスが。 ようやく日の出の時間。 ここからはゴーストも活かしながら。 ススキとセットだとお月様っぽいかな? ハレーションもこういう感じだと効果的に使えますね^^ こちらのお散歩もあと1回。 最近のレンズは解像も凄いですが、無味無…

基本、お散歩^^; Ⅳ

まだ朝焼けの残るお散歩の続きです。 竹藪のシルエットも画になってくれますね^^ 昔ながらの日本家屋に背の高いシュロの組み合わせ。意外と良く見掛ける気がします。 工場のすりガラスは、他の窓を通って朝焼け色。 200mmの望遠なので、少し遠い位置からいつ…

基本、お散歩^^; Ⅲ

お散歩Bコースを、なるべく視点を変えながら歩きます。 電線を伝う葉が、蝶が舞っている様に見えて。 前回も撮影した背の低いサルスベリ。 もう少し短い大口径単焦点で撮った様な描写に感じる一枚。 カーブミラー2題。 もうすぐ日か昇りそうです。 この後も…

基本、お散歩^^; Ⅱ

いつもの道に戻り、でもまだ撮った事なかった何故か一般のお宅の庭に建つ小さな5重の塔を^^ 少しでも変化を付けようと、いつもと違った方向を撮る事を心掛けて。 バイパスもあえて道を写さず。それじゃあバイパスってわからないじゃん・・・^^; 以前に撮影し…

基本、お散歩^^; Ⅰ

昨日みたいなお洒落なお店なんかを撮ると俄然テンションが上がるのですが、気軽に撮影となるとやっぱり近所の散歩になっちゃいます^^; そして例のごとく早朝の朝焼けからスタート! そして電線も。。。 今回は「α7S」にキヤノンの200mmの初組み合わせで。 毎…

検診後のランチ

今日は年1回の生活習慣病検診いわゆる人間ドックの日でした。朝9時から開始して終了したのが11時前。受診料から1,000円分の食事券がバックされるので、利用対象となっている「大阪 高島屋」で(朝は絶食という事もあり)早めのランチを。 何店舗かでは「特別…

植物園でも換算300mm! <後編>

換算300mmでの植物園の後編。 森のエリアは日陰で暑さからは逃れられるのですが、蚊に刺されるので長居はできず。 狐の尻尾のような姿。 品種によって咲く時期が違うので、長く楽しめるクレマチス。 名前は分からないのですが、何か元気を貰えるような姿が好…

植物園でも換算300mm! <前編>

最近のお散歩からの流れで、植物園でも「X-Pro2」にキヤノンの200mm単焦点を付けて、換算300mmで撮影してみました。 蓮の花も何とか残っていました。 上の花を、逆サイドに回って。 これからが見頃のヒオウギ(檜扇)。アヤメ科との事で、言われてみれば模様…

続・換算300mm散歩(2020.08.16)Ⅳ

重なる山の向こう側から朝日が昇り始め。 前回歩いた町の方面を。 以前も撮影したHONDAの軽スポーツ、タイヤがぺしゃんこでした^^; この日のお散歩はここまで。明後日は人間ドック。お腹周りを図られるのが恐怖^^; と言うよりこの時期あんまり検診とか行きた…

続・換算300mm散歩(2020.08.16)Ⅲ

もう少し町並みの奥の方へ。 何かの作業小屋っぽい建物。 こちらは何かの工房のよう。 看板に「CRAFT BIRD WOOD」とあるので調べてみると 「おおきなかぶ」より こんな感じの木で作られた可愛らしいパズルのような作品を製造されているようです。そういえば…

続・換算300mm散歩(2020.08.16)Ⅱ

橋の欄干の間から見える瓦屋根。 何棟にも分かれて、かなり大きなお屋敷ですね! 橋の上から、町並みへと降りて。 ほんのり朝焼けと家並みが良く似合いますね♪ 蔵も備えられて。 最初撮影していた橋の方面を。 この後も、もう少しこちらの町並みを。 今日朝…

続・換算300mm散歩(2020.08.16)Ⅰ

2日続けてのX-Pro2とキヤノンの200mmでの早朝散歩。始まりもいつもの朝焼けパターン^^; 電柱・電線もマンネリ化してきましたね。。。 大きな鉄塔を暈かして。 ホワイトバランスを変えて、雰囲気も変えて。 コースは少しだけ気分を変えて「お散歩Cコース」の…

換算300mm散歩(2020.08.15)Ⅴ

この日のお散歩もラスト。 何故か気になっちゃう「ガスメータ」という被写体^^ Tシャツのこの干し方って正解? それ以前に人の家の洗濯物を撮る事が不正解かな^^; こちらと次の一枚は何となくSIGMA fpの「テール&オレンジ」で撮りたくなる被写体。 いつもの…

換算300mm散歩(2020.08.15)Ⅳ

日が昇る方角には山が連なっているので、日の出時刻は公表よりもタイムラグが結構あります。 太陽と反対側のマンションのベランダを照らします。 再び太陽の上る方角に向け、フレア・ゴーストがあえて出るように。 朝のこういった輝きに元気を貰います♪ 今日…

換算300mm散歩(2020.08.15)Ⅲ

畑の脇に咲いていたケイトウの花。何か久しぶりに見た気がします^^ 農道から住宅街を振り返って。 人が歩いてきたタイミングでモノクロでも。 その後もモノクロで。 再びカラーに戻して、朝焼けに浮かび上がる山の稜線を。 まだもう少し続きます。 今日は在…

換算300mm散歩(2020.08.15)Ⅱ

換算300mmでのお散歩の続きです。またも登場の里芋の葉っぱ。 日の出の時間が近づくにつれて、また少し空の色が染まって。 換算300mmでの圧縮効果もありますが、かなり電線が混雑してますね! お散歩Aコースのいつもの農道方面を。 赤い小型自動車のボディ…

ブロガーバトン頂きました!

皆さんのブログを拝見していて、こういうのが回っているんだと何となく認識はしていましたが、自分には縁のない話だろうなあと思っていました。 と他人事と思っていたら、いつも拝見している「アメリカ野球紀行」の「Beautifulballparks」さんの以下の記事で…

換算300mm散歩(2020.08.15)Ⅰ

いつものご近所散歩。何かしら変化を付けないと変わり映えしないので、この日は久しぶりにAPS-Cの「X-Pro2」にご登場願いました。レンズは「EF 200mm F2.8 L Ⅱ USM」で、流石に手振れ補正がないと辛いんじゃないかと、まだ試していなかった組み合わせで。 5…

相も変わらず Ⅴ

夏は蔦が至るところに。。。 鳥除けの白いネットで覆われている作物。でもネットよりも上に伸びた所に実が付いてますね^^; 高い場所から畦道が対角線になるように。 いつもの散歩道。風が通れば爽やかなのですが、日陰がないので。。。 今年はメチャ撮ってい…

相も変わらず Ⅳ

引き続き、いつもと変わらぬお散歩風景にお付き合いください。 たまにこういった波打ったり、バネの様に丸くなった電線を見かけますが何か意味があるんですかね? 何を作っているのか分からないけど、たまに撮影する工場。 電線に小鳥が並んで。 トタンって…

相も変わらず Ⅲ

草むらに何処からかやって来たのかポツんとサルスベリが花を咲かせていました。 そんなサルスベリが咲いていた草むらの方を。 形がちょっと特徴的な葉っぱ。セミを簡略化して絵に書いた時の様な姿に見えました^^ またバイパスが見える場所から。 また電線で…

相も変わらず Ⅱ

朝早く、半月がクッキリと。 ボイラー施設の煙突部分を切り取り。 何とは無い草むらですが。。。 細い木にまとわりつくように蔦の葉が。何か別の生物のような雰囲気に。 周辺減光もそのままに稲の緑を。 バイパスの一部だけがチラっと見える場所から。 この…

相も変わらず Ⅰ

タイトル通り、相も変わらずのご近所散歩です^^; 望遠での撮影が続いたので、少しだけ短めの中望遠にしてみました。先日9日の日曜日の朝は、雲が淡~く頬を染める程度。 夏は空の写真が多くなりがち。きっと秋もだけど^^; バイパス上からの眺めも、撮る方角…

200mmで植物園 Ⅵ

草陰から見える温室の屋根を。 広場の遊具もずっと目張りをして使えないようにしていましたが、ようやく遊べるようになっていました。 噴水のようですが、水が高く上がるのではなくて中央部分から湧き出るような感じで。 木工工房の屋根まで伸びたノウゼンカ…

200mmで植物園 Ⅴ

もう少し温室から。 何故か葉っぱばかり撮ってしまいました^^; この花も何度も撮影してますね。雨風のせいか傾いて花が密になってしまってますね。。。 円形になっている喫煙所を取り囲む花壇の花を。 花が咲く前なのか、もう落ちてしまったのか? 黄色い花…

200mmで植物園 Ⅳ

また植物園に戻ります。 ここからは暑いけど温室へ^^; 温室の狭い通路で最短撮影距離1.5mでの撮影なのでちょっと苦労しましたが、柔らかいボケ具合でなかなか良い雰囲気ではないでしょうか? 温室内の休憩スペース。 ユリに似ていますがネリネという花です。…

地元さんぽ 後編

標準レンズでの地元さんぽの後編です。最寄り駅の線路を越えて反対側へ。 自分の乗り降りする駅を、こんな風に外から見る事は意外と無いかなあと思って。 以前にも同じような構図で撮っていたような。。。 まだ朝早い時間なので、静かなテニスコート。 下流…

地元さんぽ 前編

植物園を一休みして、また地元の早朝散歩を。今回は8月4日の平日、在宅勤務前のお散歩です。ここ最近望遠レンズでの散歩が多かったので、今回は50mmの標準レンズで。 家を出る時から空が染まっているのが見えて、慌てて外へ。 ちょっと怖い位の見事な朝焼け…