面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝散歩(2021.02.21)中編

少し久しぶりの早朝散歩の続きです。 最近は少し変則的なコースとなっているAコース。 細い舗装された畦道を下って行きます。 枯れ草色って何か惹かれるものがありませんか? 農作物も小さく撮ると、何か可愛らしくみえてきます^^ 何とは無い風景ですが、モ…

早朝散歩(2021.02.21)前編

早朝散歩としては少し久しぶり。2月21日だったので「Nokton 21mm F1.4 Asph.」 を「TZE-01」経由で初めて「Z 6」に付けてみました。(・・・と言うのは完全に後付けです^^;) 家を出る前に綺麗なグラデーションの朝焼けが見えたので、あわてて準備して外へ。…

地元さんぽ「寺ヶ池公園」~ Other shots 後編

寺ヶ池公園の後に立ち寄った植物園での「Other shots」。こちらも最初に現像をした時にイメージと少し違っていたものを、改めて見直して復活させた写真たちです。 緊急事態宣言中は行われていないワークショップ。ひっそりと静まり返った部屋に射す外光が印…

地元さんぽ「寺ヶ池公園」~ Other shots 前編

前回までお届けしていた「寺ヶ池公園」シリーズの「Other shots」などと言う格好付けたタイトルですが、言い換えれば「ボツ救済」企画です^^; ボツ写真と言うか、撮影後の現像で感覚的に何かしっくりこなかった写真たちを、Caputure Oneの組込みスタイルなど…

地元さんぽ「寺ヶ池公園」後編

寺ヶ池公園を後にしたあと、トンネルをくぐった先にあるスーパー銭湯へ。 汗を流した後は、いつもの場所へ少しだけ立ち寄り。 いつもの場所と言ったら、近所の植物園です^^ 前回訪問した時に超広角で撮影したマンサクを再び。 黄色が映えるので、アンダー目…

地元さんぽ「寺ヶ池公園」中編

タイトルにもある「寺ヶ池公園」へとやって来ました。入口では不思議なオブジェがお出迎え。 まずは公園の奥の方へ。地面の中で幹分かれした木をF1.2の薄いピントで撮影すると、独特な存在感が出ます。 こちらが公園の名前にもなっている「寺ヶ池」。 真横に…

地元さんぽ「寺ヶ池公園」前編

前回までは「Nokton 50mm F1.2 Asph. SE」を「Z 6」にマウントアダプタ「TZE-01」を介してでの撮影でしたが、今回は「α7S」での撮影です。 以前も撮影した川辺の紅梅。周りには前回気付かなかった白梅も見えます。 いつものお散歩コースから外れて、バスの待…

ご近所さんぽ(2021.02.19)後編

プレハブの何かの事務所の角だけカラフルになっているのが、いつも気になっていました^^ 儚げな雰囲気の草は見過ごす訳には行きません、なんて(笑) 相変わらずこんなのばっか撮ってます^^; 道のカーブって何で魅力的に見えるんだろうか? 普通の人が見たら、…

ご近所さんぽ(2021.02.19)中編

先に少しだけお届けした、ご近所散歩の続きです。 いつもの植物園のフェンスを外側から。 メタリックな赤い車を見掛けると、ついつい撮りたくなってしまいます^^ 鬱蒼としていた竹林が刈り取られて。 奥のお屋敷の梅。遠くからでしたが綺麗だったので。 撮る…

地元さんぽ 『滝畑ダム』Ⅴ

ダムの構造部分をもっと撮りたかったのですが、覗き込める場所があまり無く。。。 放流する先は意外に幅が狭くなっています。 放流する際のサイレンの音は自宅からも聞こえてきます。 ダムより低い位置にある集落の方を。 ダムから上流の方面。 小さくて分か…

地元さんぽ 『滝畑ダム』Ⅳ

再び滝畑ダムを目指すお散歩の続きを。 川岸には色んな種類の木が。 小さな竹まで生えてました! 強い風が頻繁に吹くのか、少し斜めになった枝。 川面を背景にすると、すべての木が魅力的に見えてきます^^ そんなこんなで、ダムの近くまでやって来ました。 …

ご近所さんぽ(2021.02.19)前編

滝畑ダムの続きがありますが、ここで別の写真たちを。最近導入した「NOKTON 50mm F1.2 Asph. SE」の試し撮り2回目のお散歩風景です。 自宅から植物園への近道の階段を通って。 行きしなは下りなので楽なのですが、帰りは結構シンドイ階段^^; でも両側の木々…

地元さんぽ 『滝畑ダム』Ⅲ

白っぽい木肌に真っ赤な実のようなものが、ちょっと珍しい感じですね。 カーブした道の感じが、何かカッコ良く見えて♪ 奥に薄っすらとダムが見えてきました。(薄っすらと言うのは暈かし具合の問題ですが^^;) ここからは徐々に近づいて。 ダムは変わらないの…

地元さんぽ 『滝畑ダム』Ⅱ

引き続きダムを目指し歩いて行きます。 光に照らされた川面を背景に、黒っぽい実を沢山付けた木を。 川岸には立派な梅の木も。 シンプルだけど形の綺麗な橋ですね^^ 向こう側の川が合流する場所にも橋が。 川は薄めの抹茶のような色(笑) 白っぽい木がアクセ…

地元さんぽ 『滝畑ダム』Ⅰ

植物園をあと1回お届けする予定でしたが、あんまり面白い写真でも無かったので割愛^^; という事で、次のシリーズを始めます。 地元にはタイトルにもあるように「滝畑ダム」というダムまであります! お散歩Bコースの途中にある自宅から10数分歩いた所にある…

残雪の植物園 Ⅲ

今回はタイトルにもある「残雪」をメインにお届け。 先日も撮影したセツブンソウ。雪に紛れて増々見つけにくかったです^^; 日陰部分は、やはり残雪も多め。 梅園で見つけた別の幹。 花たちも珍し気に雪を見ているかの様^^ 植物園からはあと1回。 朝はまだ冷…

残雪の植物園 Ⅱ

この日も梅園をグルりと1周。 あえて手前の蕾にピントを合わせて、背景の紅梅を丸ボケに。 この日は2月9日ですが、大分咲き揃って来ました。 ここにメジロがいたらなあと思いましたが、この日はちょっと寒すぎたかな^^; Batis 1.8/85 の柔らかいボケ描写が心…

残雪の植物園 Ⅰ

今更ながら「Z 6」にマウントアダプタ経由でSONY FEマウントレンズを付けての記事に「TZE-01」等のアダプタ類のカテゴリーを追加するようにしました。⤴ (過去分は暇を見つけて更新予定。) 以前冒頭のお散歩だけを先に載せた、前夜の雪が少し残る植物園での写…

地元さんぽ(2021.02.07)後編

中望遠1本での地元散歩の後編です。 隣の駅に近づく少し手前から、線路が高架となっています。 遊歩道に張り出した桜の木。桜の頃が楽しみです♪ 道の側に咲いていたスイセン。 思いっきり後ろ姿ですが(笑) 駅の高架下を潜って反対側へと歩を進めます。 少し…

地元さんぽ(2021.02.07)前編

新しく導入した2本のレンズから一旦離れて「Batis 2.8/135」の中望遠1本で出掛けた2月の上旬の地元さんぽ。河内長野市内でも近所から少し離れた時は「地元さんぽ」というタイトルにしています^^ バイパスの壁の隙間からモサっと生えた草たち。撮り方のせいも…

「NOKTON 21mm 1.4 Asph. E-mount」試し撮り Ⅴ

昨日は落ちてしまったツバキでしたが、まだ咲いているものも。広角らしい撮り方で。 このレンズの凄みを感じた1枚。 ピントの合った木の幹の感じとかが凄くリアルに撮れています。 今回は1枚だけですが、梅の花も他のレンズとは何かが違うのを感じます。 温…

「NOKTON 21mm 1.4 Asph. E-mount」試し撮り Ⅳ

森のエリアもこの季節は寂しい雰囲気。 ちょっとピントが薄すぎですが、雰囲気物で^^ 中心付近は開放でも凄くシャープです。流石に四隅は少しユルくなりますが、これ位は許容範囲かな。 何もないだろうなあと思っていると、一角に「ユキワリイチゲ」を見つけ…

「NOKTON 21mm 1.4 Asph. E-mount」試し撮り Ⅲ

今日は出勤日ですが、早く目が覚めて時間の余裕があったので朝も更新です^^ 21mm F1.4 の試し撮りは、いつもの植物園へ。 結構早い時期から咲いていた菖蒲。超広角なのに見せたい被写体だけにピントが合って、周辺は大きくボケてくれます。 季節の花はちょこ…

「NOKTON 21mm 1.4 Asph. E-mount」試し撮り Ⅱ

お休み中の田んぼに、地上絵のような模様が。 ススキもかなり痩せ細って。 そんなススキ越しに、奥の川面のキラキラを。 セイタカアワダチソウも、背がどんどん低く縮んでいっているような。 何気ない一角を広く。 バス停脇の白梅は花盛り! ネコジャラシも…

「NOKTON 21mm F1.4 Asph. E-mount」試し撮り Ⅰ

先日手に入れたもう1本の方の超広角レンズの試し撮りです。 今回はお散歩Bコースの逆回り(最近は逆回りの方が多いかも^^;)。 いつものショベルカー。 縦横間違えている様に見えますが、右側から斜めに伸びている木です^^ 超広角なので、前回の50mmよりも…

気分転換にレンズ整理 ~ 第一弾 !? (& ちょこっと試し撮り 後編)

新しく導入した「NOKTON 50mm F1.2 Asph. SE」の試し撮り後編です。 40mmの時はどこかユルっとしてしまっていた遠景も、柔らかいながらポヤっとした感じは少ないかも。 納屋あたりも、開放F1.2でもシャープで立体感がありますね。 最近見掛ける事が多くなっ…

気分転換にレンズ整理 ~ 第一弾 !? (& ちょこっと試し撮り 前編)

タイトル通り所有レンズの整理を昨年から色々画策していたのですが、計画の第一弾を実行に移しました! 今回は広角と標準の単焦点の見直しで4本のレンズを2本に整理しました。4本の内訳は、 ・Tokina FiRIN 20mm F2 FE AF(先日中古で購入したばかりですが^^…

2月も植物園! ~ 後編

この日は2月6日と節分の日は過ぎていたのですが、撮り忘れていた「セツブンソウ」を。 小指の爪ほどの小さな小さな花。マクロレンズでなければ、ここまでは多分撮れなかったです。 なかなかピントを合わせられずメチャ疲れましたが、花の可愛さに癒されまし…

2月も植物園! ~ 中編

最近は木の幹の一部をこんな風に撮るのがお気に入りかも^^ 自然のドライフラワー状態のアジサイ。 何の葉っぱかは分かりませんが、光の当たり具合が好みでした♪ 温室内のカフェに飾られていたバラも、窓からの光が印象的で。 水中を群れをなして泳いでいる様…

2月も植物園! ~ 前編

短いお散歩の後は毎度の植物園。 折角の中望遠マクロなので、まずは寄り気味の写真を。 花の様な形をした葉っぱ。 ほんの一部だけにピントを合わせて。 少し距離を取って。F2.8ですが中望遠という事もあって背景は結構ボケてくれます^^ 細かな葉に光が射して…