面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結局買い直し^^;

新今宮~住吉東さんぽも後1回分残っていますが、ひと休み。 前々回、大阪市内へさんぽへ行った時にカメラリュックから「Voigtlander HELIAR 40mm F2.8 for VM-E Close Focus Adapter」がゴロンと地面に落ちて絞りリングが「F8」ちょい手前くらいの場所で固…

新今宮 ~ 住吉東ぶらり Ⅲ

アンティーク雑貨のお店を覗き見。 路面電車の線路向こうを何となく。 カラーでも。一番右は看板屋さん。 小さなボートなど色んなものが置かれたガレージが目に留まり。 雰囲気のある何かの店舗。ギャラリーか何かかな? 町中の地蔵尊にもアジサイ。 カラフ…

新今宮 ~ 住吉東ぶらり Ⅱ

南海高野線を新今宮駅から南下して3駅目の「岸里玉出」駅を過ぎました。 右側の高架下を潜って行きます。 その向こうに見えるのは「南海電気鉄道 玉川変電所」の建物。 以前、線路の反対側から撮影した事があります。 少しずつ近づいて行き。 煉瓦造りのレト…

新今宮 ~ 住吉東ぶらり Ⅰ

一週間前の日曜日は南海高野線沿線の「新今宮」から南方向へ5駅分をぶらり。5駅と聞くと凄いですが、駅と駅の間隔が狭いところも多いので^^ 新今宮周辺は少々ディープな場所なのですが、線路を挟んだ反対側の道を歩いて行きます。 歩き始めて程なく1駅目の「…

梅雨入り前の植物園 Ⅵ

途中でもちょこちょこ登場しましたが、ラストはユリの花いろいろ。 静止画だけど勢いのある感じで。 こちらの落ち着いた色合いが素敵です♪ それ程寄れるレンズでは無いはずなんですが、ボケの大きさもあってマクロのような感じで撮れました! ちょっと背景が…

梅雨入り前の植物園 Ⅴ

今年もエキナセアの季節がやって来ました! 秋口くらいまで咲いているので花期は結構長めですが。 花もですが、少し上反った感じの蕾も愛嬌があります^^ 次に行く前にちょっと雰囲気を変えて。 ダリアも花盛りになってきました。こちらも秋頃までは楽しめる…

梅雨入り前の植物園 Ⅳ

引き続きアジサイ園から。と言いつつ、これはアジサイ? 少し覗き見る感じで。 密集し過ぎより、これくらい花同士に空間がある方が撮りやすいかも^^ 形が整ってない感じですが、そこがまた愛らしく見えて。 周りを緑で囲まれているので、日差しが強すぎず良…

梅雨入り前の植物園 Ⅲ

植物園は、まずアジサイ園へ向かいます。街中でしかアジサイを撮っていなかったので。 丸ボケに囲まれるように。 やはり街中で撮るより奥行き感が出ます^^ 少しだけ見上げる感じで。 小振りなアジサイも可愛らしいですね^^ 全体的にまだ花数は少なかったです…

梅雨入り前の植物園 Ⅱ

先へ行ってもハルジオン・ヒメジョオンばっかり。。。 まあ嫌いな花じゃないんで良いんですけどね^^; こちらでも田植え中! 撮るものが少なかったので、今回も植物園の開園時間まで道の駅で時間潰し。 それでもまだ時間があったので、植物園ゲート前のユリの…

梅雨入り前の植物園 Ⅰ

まだ梅雨入りが発表される前の植物園。いつもの様に始めはお散歩スナップしながら向かいます。 今回のお伴は「α7S」にCarl Zeissの「Milvus 1.4/85 ZE」を付けて。 やっぱり何気ないものを画にしてくれるレンズです♪ 道端の花は意外と少な目。 この時期くら…

整骨院の行き帰り ~ 後編

整骨院からの復路です。休日だったので、もっと早い時間に通院しても良かったのですが、帰りの夕焼けを期待して遅めの時間に予約。まさに想定通り^^ 右隅の電線には細かな櫛状のものが沢山付いてますね。 いつもの農道に来た時には、更に夕焼け色も濃くなっ…

整骨院の行き帰り ~ 前編

年休を頂いた金曜日の夕方から整骨院通い。予約時間より早めに家を出てスナップしながら向かいます。 こういう機会にしか、なかなか夕方散歩しないので。 夕方の光は、やはり朝とは少し違う感じ。 夕方は線路沿いの架線を撮るのが定番化。 シルエットで撮り…

白鷺公園のハス ~ 後編

もうハスは関係なくなってますが、公園を後にして帰りは隣駅まで歩きます。 ぼちぼちヒマワリも。凄い風を受けたみたいになってますが^^; 何か変わった感じの店構えのラーメン屋さん。 朽ちた感じの建物を見つけて。 梅雨の時期の楽しみの一つが、こちらのア…

白鷺公園のハス ~ 中編

引き続き白鷺公園のハスの花を。掲載数を節約しようと思ったのですが、構図のバリエーションがあまり無く似たような写真が多いので一気にお届け^^; もう少し潤いが欲しい感じもしますが。。。 細い別の植物の葉が花に掛かる感じが最初は邪魔に思えたのですが…

白鷺公園のハス ~ 前編

年休を取った昨日は堺市の白鷺公園へ。入口付近にはタチアオイやアジサイがお出迎え。 睡蓮はまだ少し早かったようで、所々で開きかけの花が一部だけ。 他にもハナショウブ園が有名なのですが、そちらはもう花が終わりかけていたので今回はこちらのハスの花…

雨が降る前に Ⅶ

いつもの農道へと。今年もこの曲線が楽しめる季節になりました。 初夏咲のコスモスが少しですが。 花に目が行きがちですが、葉っぱの姿が面白いなと思って。 まだ田植え前の水田に、農具小屋や山が綺麗に映り込んで。 自宅近くまで戻ってきました。最後もグ…

雨が降る前に Ⅵ

朝の記事で言ってたのがコチラ。地元を流れる石川で何やらゴソゴソと蠢く何かが。レンズを覗く前は「鴨」にしてはちょっと大きいし「猫」?でも猫が川に入ってるのも変だなあとレンズを覗いて見ると前足で何かを持って食べているような。。。 クロップして撮…

雨が降る前に Ⅴ

以前にも撮影したインド舞踊の店。今回はドアの取っ手をクローズアップ! 車の修理工場の看板。 何となく気になったお宅前を失礼して^^ 相変わらず、こういうの好きねぇ・・・^^; 草に埋もれ気味のアジサイ(笑) 畑って何かと気になるものが色々。。。 もう少…

雨が降る前に Ⅳ

たまに電柱にペンキで描かれたものは目にしますが、立体的な立ち小便除けはあまり見たことないかも^^ たまにしか通らない道ですが、撮る被写体は変わりません。 茂った葉の中の所々に、金柑くらいの小さな実がポツポツと。 生け花の様に色んな種類の草花が一…

雨が降る前に Ⅲ

何かが建つ訳でもなく、いつもこんな感じ。建築の練習とかに使われているのかも。 中望遠という事で遠くのマンションにピントを合わせて。 空の植木鉢が何個も吊るされた形になって。 細い竹が組まれた所に枯れ枝が絡み合って。初夏でもこういったものを見掛…

雨が降る前に Ⅱ

もう少しグリーンベルトのアジサイを。 ちょっとだけ離れて咲いているこちら。 グリーンベルト以外にも色々アジサイが。 半分顔を隠したVWの「up!」。 流石にヤグルマギクも終わりかな。。。 毎年、こちらの塀上のアジサイも楽しみ^^ バイパスを下って行きま…

雨が降る前に Ⅰ

この土曜日の朝、雨が降り出す前にとまた地元をぶらりお散歩。結構涼しかったのですが、歩いているうちに暑くなってくるだろうと半袖半パンで^^ 今回も通勤路のグリーンベルトのアジサイを、少し気分を変えてCarl Zeissの「Batis 2.8/135」を「α7S」に付けて…

堺筋界隈 Ⅵ

何となく気になった場所を。 煉瓦造りの建物はイタリアン。雰囲気ありますね^^ 10号館まである船場センタービルの始まりの場所。 壁面の模様は左端から徐々に複雑になっていきます。 街中にも結構アジサイを見つけることが出来るものですね! 各階にも緑が飾…

堺筋界隈 Ⅴ

橋を渡った先の洋館前の木。大分前に同じ建物を撮った事があります。結構いい加減に道選びをしていても、前に歩いた事のある場所にふと行きつく事があります。 昨日気になった建物の前に周り込み。何かのお店っぽいですね。その奥にはゲームで有名な「CAPCOM…

堺筋界隈 Ⅳ

また中之島公園の川沿いのビル群を。ビルとビルの間に背の低い建物も挟まれてますね! 橋の下は鉄骨などが複雑に交わっています。 川をメインに少し遠くのビル群も。 中之島公園を後にして堺筋通から少し入った周辺をぶらっとします。 橋の上の街灯も様々で…

堺筋界隈 Ⅲ

中之島公園のバラ園はもう終わっていたのか全然花が無く、その奥のいつものカフェ辺りへ。 赤いグリルがスポーツカーみたいな佇まい。 窓際のボトルは全部裏っ側になっていたので、あんまり画になりませんでした^^; 窓越しに、開店前の店内の様子を。 屋外向…

堺筋界隈 Ⅱ

大阪メトロの御堂筋線梅田駅の一つ手前の淀屋橋駅で降りて、中之島公園を通り抜けていきます。入口付近ではベゴニアがお出迎え。 空は少しどんより気味。結構冷たい風が吹いて肌寒い位でした。 中之島公園にも綺麗に色付いたアジサイが。青っぽい柱が画にな…

堺筋界隈 Ⅰ

先週土曜日も始発電車に乗って大阪市内をぶらぶらしてきました。まだバスが動いていない時間なので、いつものように最寄り駅までスナップしながら。 まずはグリーンベルトのアジサイからスタート! いつもの様に電線を撮っていると、こんな朝早くから飛行機…

早朝散歩(2022.05.29)Ⅶ

田んぼなどで良く言掛ける光景。稲架掛けの時に使うのかな? 赤いゴーストの様に見えますが、赤いネットがボケたものだったと思います。 道の駅の白っぽいテーブルと椅子の、浮き上がる様な描写が何とも良い雰囲気♪ 植物園近くの川沿い。 先っぽだけに紫の小…

早朝散歩(2022.05.29)Ⅵ

綺麗に耕され、綺麗にビニールシートが張られています。 以前撮影したタツノオトシゴの様な花の咲いている畑。 朝の光が射して輝いて見えます。 柿の葉でしょうか? こちらでもゴーストを。 トゲの無いアザミ。 この日のお散歩は、あと1回。 お客様先で一緒…