面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年 地元の桜めぐり Part1 Ⅲ

引き続き地元の桜巡りです。こちらも毎年訪れる桜並木です^^ 桜並木は後にして先に並木下の脇道へ。こちらはまだ蕾多め。 右の並木側の桜は結構咲いているのに、少し下がるだけでこれだけ違います。 並木を土手下から見上げる感じも良いですね^^ こちらは高…

2023年 地元の桜めぐり Part1 Ⅱ

引き続き地元の桜巡りです。 桜と同じくらいのタイミングで盛りになるユキヤナギ。 公園の先に見える桜。 もう十何年と地元の桜を巡っているので、どこに桜があるかは把握済み^^ 地元の町を望む公園の桜。 まだ満開前でした。 この後も続きます。 昨日休んだ…

2023年 地元の桜めぐり Part1 Ⅰ

実家からの帰り道もあるのですが、その前に先日土曜日の雨上がりに地元の桜を巡った時の写真たちを先にお届け。 今回はFUJIFILMではなくSONYの「α7RⅡ」にフォクトレンダーの「NOKTON 50mm F1.2 Asph.」を付けて気分を変えてみました。 今では満開ですが、ソ…

実家への行き帰り(2023.03.17-19)Ⅴ

2日目は雨が降り続き、室内中心で。父親は帽子持ちです^^ 胡蝶蘭の造花。 出窓に置かれたのはアボカド。種を植えたら、こんな風に芽が出て育っています^^ お正月の時からあったシクラメン。長持ちですねぇ。 小さめの葉のゴムの木も可愛らしいですね♪ 門柱の…

実家への行き帰り(2023.03.17-19)Ⅳ

実家へ戻った時は、庭の草花を撮って過ごします^^ まずは (ジャノメ) エリカを。 ヒマラヤユキノシタも沢山咲いていました! 暈し過ぎて分かりにくいですが、葉ボタンの先っぽに新芽が。 2日目は雨で石畳が濡れています。 チョロっと伸びたオリーブの若い枝…

実家への行き帰り(2023.03.17-19)Ⅲ

街中でもミモザを良く見るようになりました^^ 古びた建物脇には背の高い木も。 電柱脇に生えていたのですが、アスファルトと路肩の間の隙間から伸びているとは思えない雰囲気。。。 レトロビルのイベントでも公開されている建物は、昔消防署だったビルがイタ…

実家への行き帰り(2023.03.17-19)Ⅱ

引き続きアメ村界隈をぶらぶら。シャッター前にまた謎の柵? 赤一色の建物の横手に回るとウォールアート。 アメ村を抜けて南船場辺りへとやって来ました。バイクってメカっぽさを感じるからカッコよく感じるんでしょうね♪ その近くにぶら下がっていた、不思…

実家への行き帰り(2023.03.17-19)Ⅰ

先々週末、実家へ帰る途中に難波~大阪梅田をスナップしながらぶらぶらと。いつものように目的も無く、気の向いた道を歩いて目に留まったモノを。 実家に帰る時は着替えなど荷物が多くなるので「X-E4」に「XF56mm F1.2 R WR」付けて少し身軽な組み合わせで。…

2023年 最初の桜 ~ 天野山 金剛寺 Ⅵ

金剛寺からスーパー銭湯への帰り道は徒歩で。帰りの道すがらも桜を。 現像の具合では無く、元から色の濃い桜^^ 春になってもこんな光景がまだ残っています。 こちらにもカンヒザクラが。 途中の空地で見つけたムスカリも春を感じさせますね♪ スーパー銭湯へ…

2023年 最初の桜 ~ 天野山 金剛寺 Ⅴ

お線香を供える場所に置いてあった安全マッチ。 モクレンはまだ開き掛け。 本堂側から山門方向を。 山門の外からも見えていた背の高い枝垂れ桜。 再び本堂側の枝垂れを。 その手前のヒガンザクラ。 三重塔越しの枝垂れ。全体が見えないことで想像が膨らみま…

2023年 最初の桜 ~ 天野山 金剛寺 Ⅳ

開門の1時間前くらいに訪れたので、もう少し時間つぶし。。。 前回も撮影した山門内の枝垂れに、もう少し寄って。 1本斜めに生えた木が気になって。 観音様の側に供えてあった花。 山門前のヒガンザクラを色々角度を変えながら。 苔の生えた幹の様子も趣き…

2023年 最初の桜 ~ 天野山 金剛寺 Ⅲ

引き続き「天野山 金剛寺」より。 開門までまだ時間があったので、少しだけ高い位置から狙います。 前回撮影した枝垂れも見えています。 少しだけ位置を変えて。 見下ろす桜も、また乙なもの^^ 幾つかの桜が重なり迫力がありますね。 桜を撮っているとWBをど…

2023年 最初の桜 ~ 天野山 金剛寺 Ⅱ

引き続き「天野山 金剛寺」の境内から。背の高い枝垂れは迫力がありますね! 色鮮やかな風車を持ったお地蔵さまが並んで。 こちらヒガン系の桜も大分咲いていて。 背の高い枝は上向き、低い方は下向き。奥にも別の桜が重なることで、よりダイナミックな感じ…

2023年 最初の桜 ~ 天野山 金剛寺 Ⅰ

朝方の雨、そしてどんより今にも降り出しそうな曇り空。出掛けるかどうしようか迷いましたが、毎年訪れている地元の桜の名所へ様子見&スーパー銭湯にでもとお出掛け。 いつものように自宅の最寄り駅までは徒歩で。途中1枚だけこちらを。 電車とバスを乗り…

休出の日の1駅散歩

先週日曜日、休日出勤した日の1駅分のお散歩です。SDカードを入れ忘れて急遽職場近くの東急ハンズで購入^^; 職場近くをウロウロしたかったのですが、ピーカン過ぎて暑かったので、少し雲が出てきてから地元をぶらり。 つい最近も通ったばかりですが、また駅…

寺内町雛めぐり 2023春 Ⅵ

町中をぐるぐる巡り少し疲れたのでカフェで休憩。 カフェの裏庭にも雛飾りが。 僕一人だったので、店内を色々撮らせていただきました。 カウンター席に戻って。 暑い位の良いお天気だったので、パイナップルのシロップが入ったクリームソーダでクールダウン^…

寺内町雛めぐり 2023春 Ⅴ

1日お休みを頂きましたが、寺内町の雛めぐりの続きは「餅花」から。 雛人形らしい雛人形ですね^^ 壁際の細い場所にも飾られています。 とあるお店の花籠。 お寺の境内に植えられていたこちらはミツバツツジかな? 暖簾が雰囲気のある岩瀬屋さん。 着物の生地…

寺内町雛めぐり 2023春 Ⅳ

引き続きお気に入りのお宅から。 小さな升も上手く利用されてますね^^ 鉄瓶の突起は大仏さんの頭みたいに見えます(笑) 打ち出の小づちをもった姿が可愛らしいですね♪ 吊り雛の少し間隔を開けた飾り方も良い感じ。 雛めぐりなので雛人形も^^ 玄関近くに置か…

寺内町雛めぐり 2023春 Ⅲ

毎回楽しみにしているお宅へ。まずは玄関前を色々。 今年はこの組み合わせがあちこちに飾られています。決め事とかあるのかな? その菜の花越しに。 こちらの着物生地の雛人形は毎回どこかに飾られています。下の2体も何気に可愛らしいですね♪ 足を投げ出す…

寺内町雛めぐり 2023春 Ⅱ

塀の上には犬の雛人形がちょこんと。 鮮やかな赤が目に飛び込んできたのは、昔の富田林の町並みと風景が描かれた暖簾。 陶器などを扱うお店。 こちらにも雛人形が飾られていました。 こちらのお店らしい陶器の雛人形も。 町角に飾られていたのはお雛様とお内…

寺内町雛めぐり 2023春 Ⅰ

先日の土曜日は良く訪れている富田林市寺内町で行われた「寺内町雛めぐり」へ行ってきました。いつものように自宅の最寄り駅までは徒歩で向かいます。 まだまだ冬っぽい木々ですが、陽気は春の雰囲気。 朝の光を透過する木の葉を。 こちらはまだ地元。見事な…

夕方さんぽ(2023.03.10)

3月10日 (金) 在宅勤務後の夕方からのお散歩です。 この日はフォクトレンダーの「NOKTON 21mm F1.4 Asph.」を「α7RⅡ」に付けてAPS-Cクロップ。換算約31.5mmで撮影。まずは絞り込んで光芒を。 こちらは開放F1.4で。このレンズ開放でも滅茶苦茶シャープなんで…

10か月ぶりに神戸元町 Ⅹ

次の異人館は「洋館長屋」。 こちらもあまり変化はありませんが、照明器具などを物色。 ガラスのものとかは撮っていると何かウキウキしちゃいます♪ 薬品戸棚のような雰囲気のこちら。ガラス越しのガラス容器も良いですね^^ 石鹸を作る工房を再現しているよう…

10か月ぶりに神戸元町 Ⅸ

「英国館」の2階へ。カーテンの隙間から漏れる光がクッションの模様を浮かび上がらせて。 2階にも華やかなドレスが。 シャーロックホームズの部屋も定番。黄色い缶は以前は置いてなかったかも^^ 大きくは変わっていませんが、細かい部分を間違い探しのよう…

10か月ぶりに神戸元町 Ⅷ

北野異人館街へとやって来ました。まずは「英国館」からスタート。 異人館も久しぶりですが、置いてあるものが殆ど変わっていないので新鮮味が無く^^; それでも折角なので。まあカメラとレンズは変わってますからね^^ 人形が手に持っているモノは何だろうな…

早朝さんぽ(2023.03.07)+1

3/7の早朝散歩。こんな低い位置のお月様ってあんまり見た事なかったかも。 日の出時刻が早まるにつれて、早朝散歩へ出掛ける時間も早くなってきました。 他の人も同じようです^^ 日の出の方向を少し外れると、まだまだ薄暗いです。 何となくバス停を。 日の…

10か月ぶりに神戸元町 Ⅶ

どうしても被写体に寄りがちなので引いた画も^^ 何か雰囲気の良かった看板を。 「awj」何の略だろ? 淡路とか? またガスメーター^^; こちらも遠目から。 場所を移動して北野異人館街の方へとやってきました。写真は異人館では無くゲストハウスかシェアハウ…

10か月ぶりに神戸元町 Ⅵ

元町へ行くと必ず立ち寄るトアロードウエスト。こちらにも色んなお店が集まっています。 この時期らしいミモザの黄色が鮮やかで綺麗ですね。手のオブジェもちょっと気になりますが^^; 外階段を上がった先のカフェの看板がある風景が好きで良く撮ります。カフ…

10か月ぶりに神戸元町 Ⅴ

まだ暗い部屋の窓際に並んだイーゼルに光が当たって。 オリーブの木は良くお店前に置かれたりしていますが画になりますね^^ カモメビル。雨戸の形がビルっぽくなくて面白いですね♪ 植木鉢に植えられているのではありませんが、こういう使い方もよいですねぇ…

10か月ぶりに神戸元町 Ⅳ

前回のモンクレールもそうですが、高級ブランドはカジュアルであっても「お高い」んでしょうねぇ^^; どうしても撮っちゃうエルメスの建物。日陰と日向がくっきり分かれる感じも、やっぱり画になりますね♪ 街灯や信号、そして木の影も入れて。 コンフィチュー…