面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あじさい散歩(2020.05.31)Ⅰ

今朝は雨の中、傘を差しながらのお散歩。ツツジも一時期勢いを無くしたと思っていたら、また花盛りとなっています。 そんなツツジを奥に暈かして。 通勤で使う歩道のグリーンベルトには、様々な花たちが育てられています。 で、やはりこの時期といえば「アジ…

2週続けて植物園^^; Ⅳ

2週続けての植物園もラスト。枝先の葉はまだ若くて柔らかそう^^; 実の付き方が可愛らしくて好きな植物。 何ともメタリックな色合いのこちら。植物の世界は本当不思議が詰まってます! アザミの仲間でしょうか? コンクリの壁を背景に、こういった植物を撮る…

2週続けて植物園^^; Ⅲ

こちらのカルミアは蕾は色濃いですが、咲くと白がメインでほんのり裏側のピンクが滲む程度。 本当色んな咲き方の花がありますね^^ 葉っぱの形も様々。 爽やかな空に爽やかな緑。 前週も撮影したクレマチスは離れた場所から望遠で。 前の週より更に開花が進ん…

2週続けて植物園^^; Ⅱ

引き続き植物園より。前の週も撮影したボタンですが違う品種を探して。 花自体は少し盛りを過ぎてしまっていますが、 背景を黒く落とすと花や蕾の造形がよりクッキリと浮かび上がります。 小さな池の周りには菖蒲が。 背景に黄色いアサザの花を暈かして。 睡…

2週続けて植物園^^; Ⅰ

行く所が増えた嬉しさで、2週続けて植物園へ^^; 今回はα7RⅡに少し前に導入したマウントコンバータを介して18-400mmの超高倍率ズームでの植物園デビューです^^ なるべく前週とは違う被写体を探しながら。 F3.5-6.5のレンズをAPS-Cクロップしているので、背景…

ご近所さんぽ(2020.05.17)

この期間中、何度行っているか分からない位 (って事はないですが^^;) またご近所さんぽ。レンズとカメラを変えるくらいしか工夫が出来ませんがお付き合い下さい^^ この日はα7RⅡに16-35mmの超広角ズームを付けて。 電信柱と並ぶように。背の高い桐の木が花を…

ご近所さんぽ(2020.05.20)後編

一週間前の在宅勤務前の散歩の続きです。石川の少しだけ幅広になった場所を。川遊びをする人も多いのですが、コロナの影響で川岸にはまだ降りる事が出来なくなっています。 田畑の脇で良く見られる、使わなくなったバスタブの再利用。 いつもの植物園前。 植…

ご近所さんぽ(2020.05.20)前編

またまた別の日のご近所さんぽ。今回は 5/20の在宅勤務前の散歩になります。先日SONY用のアダプタを導入する前に、FUJIFILMのX-Pro2で久しぶりに18-400mmの高倍率ズームを装着しての撮影。この時に「何か失敗写真が多いなあ」と思った事が、新しいアダプタの…

久しぶりの植物園♪ Ⅷ

花壇の半分近くを占拠していたこちら^^; 花は一通り撮り終えたので、ラフな感じで園内を切り取り。 園内でのラストカット。 植物園外のエントランス周辺も色々花が植えられています。 ここからの田園風景も、植物園訪問後の定番になってきました。 この日の…

久しぶりの植物園♪ Ⅶ

前回のクレマチスと同じく、見頃となっているバラ園へ。 小雨が降ったり止んだりするお天気で、バラにも雫が沢山。 クレマチス以上に色々な姿・形を持っています。 バラと聞いて思い浮かぶ形のものと、他の種類が入り混じって。 寄った写真が多くなりがちな…

地元+αさんぽ「富田林市~河内長野市」Ⅴ

広角レンズに変えて願昭寺の境内をもう少し。 広角だと大きな本堂と五重塔を、何とか一画面に収められました^^ 再び五重塔を角度を変えながら。 山門の境内側には「風神」と 、 「雷神」像が。怖い顔ですが、どことなく愛嬌があるような^^ そして山門の表に…

地元+αさんぽ「富田林市~河内長野市」Ⅳ

地元の河内長野から隣町へ範囲を広げた「+αさんぽ」の続きです。前回の錦織公園から最後の目的地を目指し、長閑な風景の中を歩きます。 こういった水門を見つけると撮りたくなってしまいます。 近鉄電車の陸橋の土台は、なんとレンガの柱。 田園風景から町…

ご近所さんぽ(2020.05.23)

昨日ネットでちょっとした新しいブツを入手しました。既にFUJIFILMでCANON EFマウントのレンズを使うためのマウントコンバータは持っていたのですが、SONYのα7RⅡとα7Sで使える「K&F Concept EF-E AF Ⅱ」をゲット。SONY用のマウントコンバータと言えば、シグ…

久しぶりの植物園♪ Ⅵ

植物園は、この時期綺麗なクレマチスです。 この時期と書きましたが、4月中旬から10月頃までと品種を変えながら長く楽しめる花。 形も色も本当に色々。 シベの付き方も、それぞれの品種で個性的。 コリウスの葉のような色合いのこちら。 細かな花弁が沢山な…

地元+αさんぽ「富田林市~河内長野市」Ⅲ

錦織公園は涼しい風の吹く高台へ。 遠景に少しでも寄る為に、24mmから50mmに付け替えて。 緑に囲まれているだけで癒されます♪ 特に新緑は見ているだけで、自分も若さを取り戻せるような気分にしてくれます^^ 高台から下りながらも、ずっと新緑を。 高台から…

地元+αさんぽ「富田林市~河内長野市」Ⅱ

この日2つ目の公園「錦織公園」の中へと入っていきます。 最初に訪れた寺池台公園は町の公園といった感じでしたが、こちらは府営の敷地面積もかなり広い公園です。 やっぱりモミジの新緑は格別ですね♪ 公園内には歩きやすく舗装された道とは別に、山道の中を…

地元+αさんぽ「富田林市~河内長野市」Ⅰ

先週の水曜日は代休を頂いたのでお出掛け。緊急事態宣言期間は地元の河内長野市内に留まる事を心掛けていたのですが、流石に行く場所が無くなってきたので隣接する「富田林市」に少しだけ足を踏み入れてしまいました^^; 密を避けるため、朝早い時間の乗車率…

久しぶりの植物園♪ Ⅴ

園内にあるガーデニングショップは、まだ閉じられたまま。 開園に合わせて鉢植えも綺麗に整えられていました。 久しぶりの植物園なので、目に留まった花達を片っ端から^^ 色が組み合わされることでシックさと華やかさも良い感じでミックスされています。 産…

久しぶりの植物園♪ Ⅳ

引き続き雨の日の植物園より。松葉の先に雨の雫が沢山付いているのを見つけて。 雨に濡れているだけで、何とは無い一角も画になってくれます^^ 細い茎に沿うように咲く花。 こちらは茎の先っぽに丸っこく。 再び茎に沿うような花。 少し引いた位置からも。 …

久しぶりの植物園♪ Ⅲ

再び久しぶりの植物園に戻ります。ずっと行けてなかったので睡蓮が咲き始める時期だという事も忘れていました^^; 紫と白の花が入り乱れ。右上の一輪は蝶々が飛んでいるみたい^^ ボケ具合が儚げな雰囲気を醸し出して。 アザミなど、こうやって見ると紫色系の…

地元さんぽ (2020.05.05) Ⅳ

林道を抜けた延命寺への参道には売店や、ちょとっしたお店があります。 統一感の無い置物などが並べられて^^; こちらの一角はちょっとお洒落っぽい雰囲気かも^^ 今回は歩き疲れたので延命寺にもよらず、帰路方面へ。 少しずつ坂道を上がっていきます。 歩い…

地元さんぽ (2020.05.05) Ⅲ

キラキラと輝く透過の葉を探しながら歩くだけでも楽しいです♪ 何故かこんな所に「大阪府知事」の標が。コロナ対応で頑張っておられる吉村知事へ手向けのシャガを(笑) 色々な種類の緑に囲まれているだけで、気分もリフレッシュ♪ 真っ直ぐに延びる幹がどこまで…

久しぶりの植物園♪ Ⅱ

引き続き再開された植物園より、形が好きなこちらの植物から。 真上からも。 雨の日ならではの光のまわり方も、また雰囲気があります。 プロペラのような物は、モミジの実。 アジサイはまだ咲いていませんでしたが、コアジサイが咲き始めて。 しっとりと濡れ…

久しぶりの植物園♪ Ⅰ

緊急事態宣言が発令されてから、休園状態が続いていた近所の植物園。開園はまだもう少し先だろうなあと思いつつHPを見てみると、本日から再開とのお知らせが。今日は朝から小雨が降ったり止んだり。明日は徐々に晴れて来る予報でしたが、まだ開園されたこと…

地元さんぽ (2020.05.05) Ⅱ

観心寺を通り過ぎ少し進んだ辺りから道を折れて進みます。 白い花はモッコウバラでしょうか? 暗い納屋を仄かに照らす光の雰囲気が良くて。 ここから林道へと。 木漏れ日の当たる一本の幹に寄ってみました。 新緑というより若葉といった感じ。 正反対の枯れ…

地元さんぽ (2020.05.05) Ⅰ

今日は在宅勤務を終えての更新です。 撮影日が行ったり来たりしていますが、今回は5月5日「こどもの日」の地元さんぽ。レンズは「α7S」ではまだ試していなかった16-35mmの超広角ズームで。 坂道を登って行かなければならないコースの為、何となく避けていた…

地元さんぽ (2020.05.09) Ⅲ

住吉神社から向かったのは「寺が池公園」です。名前にもある「寺が池」を有する公園。 池の周りに咲いていた花を。 やはりこの時期は緑が綺麗ですね♪ 公園の敷地内にも色々と花が咲いています。 公園の所々に設けられている石積みのサークル。ちょうど腰掛け…

地元さんぽ (2020.05.09) Ⅱ

前回の道を少し進むと杜の中に「住吉神社」が。 地元にも「住吉神社」があるのを初めて知りましたが、日本全国には600社以上、近畿地方だけでも20社近くあるそうです。 カメラを右に向けると、なかなか立派な社殿が。 手前の赤い格子の塀には、おみくじが一…

地元さんぽ (2020.05.09) Ⅰ

今日は在宅勤務を終えての更新です! 色々なレンズでの「α7S」シリーズ、単焦点レンズでは最後の1本になります。今回は前回の50mmに続き、ペンタックスの「Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm F3.5」。「smc Takumar 50mm F1.4」同様、オールドレンズの中では…

ご近所さんぽ (2020.05.10)

ここ最近「α7S」ばかり使っていて、そろそろ「α7RⅡ」が嫉妬しちゃうんじゃないかと思い、久しぶりに持ち出してみました^^ レンズは「FE 16-35mm F2.8 GM」なのですが、今回はあえてテレ端の35mm縛りでスナップしてみる事に。 朝の6時過ぎに家を出て、また小…