面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏も早朝散歩 Ⅳ

道に沿ってカーブした電線に、良い感じに光が当たって。 今度は白い軽に、眩しい位の光が反射。 木と木の間から、田んぼの一部だけに光のライン。 HELIARでも赤い輪っかが出るのを初体験♪ 色んな色のヒャクニチソウが集合! ラストに、最近毎回登場のバイク…

真夏も早朝散歩 Ⅲ

いつもここに置きっぱな黄色いネット。 朝方は葉っぱの透過を撮りたくなっちゃいます。 前回も似たような画が・・・^^; 古い車が並んだガレージも幾度となく登場してますね^^ 穏やかな朝の田舎風景。 ちょっと小さすぎるけどヒマワリを見つけて。 後1回続き…

真夏も早朝散歩 Ⅱ

久しぶりの「X-Pro2」でのお散歩の続きです。 そろそろ日の出かな? フェンスや側溝にも光が反射して。 葉の周りに雫がキラキラ♪ 薄っすら透過光で不思議な質感に。 色んな葉っぱが入り乱れております^^; 細長い葉っぱのアーチをシダが潜り抜け^^ この後も続…

真夏も早朝散歩 Ⅰ

またまた相変わらずの早朝散歩。少しでも気分を変えようと、この日はかなり久しぶりにFUJIFILM「X-Pro2」を持ち出してみました。「HELIAR 40mm F2.8 VM」を付けた姿はやっぱり一番似合っているかも♪ この日は雲に朝焼け色を映す朝。 被写体も相変わらずの電…

石川沿い散歩 Ⅴ

広い敷地なのに「野球・バッティング禁止」。。。 少し先の橋を渡って、再び川の反対側へ。 そろそろ歩き疲れたので、一番近そうな喜志駅に向かって歩きます。途中も気になる工場などを。 赤い自転車が良いワンポイントに。 この辺りは工場が多いようです。 …

石川沿い散歩 Ⅳ

今日は在宅勤務なので朝も更新!! 雰囲気を変え、石川の支流に沿って暫く歩きます。 爽やかな緑色の水門操作部分。 雲の間から覗く青空を映し込み、穏やかな水面。同じ川と思えないくらい草が茂ってます^^; 幅広めの橋を渡って対岸側へ。 橋の途中の所々出…

石川沿い散歩 Ⅲ

前回の道明寺駅前の橋から、石川の河川敷を歩いて行きます。 左の手前に、小さくですがアオサギがいます^^ 何かがあった訳ではないのですが、歩道向こうの木が気になって。 青空が見えていた部分を広く撮りたくて、縦位置で。 河川敷にぽつんと目立っていた…

石川沿い散歩 Ⅱ

今回は近鉄電車の「道明寺」駅で下車。駅前の通りもこじんまり。でもちょっと目を惹くものも^^ 駅舎もコンパクトですが、工事車両等の退避車線もあって敷地的には結構広め。 駅から程なく石川の河川敷へと出られます。 アーチの上に街灯があったり、吊り橋の…

石川沿い散歩 Ⅰ

前回までは「淀川沿い」でしたが、今回は地元も流れる「石川沿い」をお散歩してきました。川沿いだから特段涼しい訳ではありませんが、何となく水が流れているのを見ると癒されるような気がして、最近嵌りつつあるかもです^^ いつもの様に、自宅の最寄り駅ま…

淀川沿い散歩 Ⅴ

淀川とも別れを告げて。 町中を少しぶらっとしながら帰ります。 色んなモノが置かれた、高床式の倉庫。 何となく気になった一角。 何かの工場前に置かれた、小型の機械の一部。 ガスメータの上に置かれた鉢植え。検針に来る人への心遣いでしょうか(笑) 何か…

淀川沿い散歩 Ⅳ

前回の「毛馬こうもん」を過ぎた場所で見掛けた別の施設。 横手に周ると大きな水門のような感じ。 下にも降りれるようになっているようなので、周り込もうと歩いていると、2組に猫のカップルと出会いました^^ まだ少し高い位置からですが、こちらが正面。 更…

淀川沿い散歩 Ⅲ

「毛馬閘門 (こうもん) 」という大きな施設が見えてきました。もちろん「毛足の良い馬の肛門」ではありません(笑) 川の水量を調整する役割と、高低差のある2本の川を運行する船のエレベータのような役割を担っています。規模は違いますが、パナマ運河を思い…

淀川沿い散歩 Ⅱ

水色のこちらは水道橋。 伸びやかな曲線が見ていても心地よいですね♪ 下から見ると太いパイプが2本。 河川沿いで釣りをする人を結構見掛けます。 遠くに都会の街並みを望んで。 河川の水位とかを見守るものでしょうか? 大きな音が聞こえてきたので見上げる…

淀川沿い散歩 Ⅰ

先週の日曜日、連休の最終日は大阪市内へ。と言っても街のど真ん中は避けて、人混みの無さそうな淀川沿いをぶらぶらしに行ってきました! 南海高野線で「天下茶屋」まで行って地下鉄堺筋線に乗換え、乗り入れをしている阪急「淡路」へ。そこからJRおおさか東…

ずっとずっとずっと早朝散歩 Ⅴ

少し片隅に追いやられた花畑。 それでもダリアや、小さめのヒマワリが元気に咲いていました! いつも角っこにななめに生えているススキ。 ちょっとうつ向き加減なヒマワリ。何か悩んでるのかな? 青っぽいトタンが何か爽やかな納屋。 ピントが合ってませんが…

ずっとずっとずっと早朝散歩 Ⅳ

上空に向かって白くなっていく雲。 手前が妙に混み合ってるような・・・? 周りの緑と比べても、稲の緑が濃くなっているのが分かります。 流石に早朝から川遊びしている人は居ませんが、日中は結構賑わっています。 水分補給のため道の駅へ立ち寄り。まだ開…

ずっとずっとずっと早朝散歩 Ⅲ

空の色も少しずつ薄れていきます。 少しボロくなっていたハウスが、ちょっとお化粧直し。 吊り下げられているネットが多かったですが、こちらは被せられて。 サトイモの葉がこんもりと山の様になっていて。 またネット^^; 上のような青か緑か、そしてこちら…

ずっとずっとずっと早朝散歩 Ⅱ

遠くの山並みが浮かんでいるような感じ。 相変わらず、色鮮やかなネットを見つけるとつい^^; 緑の中にパッと鮮やかなマリーゴールド。 雨上がりのフェンスの上で、カタツムリも活き活きしているような。 少し離れた所で、今度はカマキリを見つけました。 こ…

ずっとずっとずっと早朝散歩 Ⅰ

前日の最短さんぽのリベンジと言う訳ではありませんが、ボディとレンズはそのままの装備で少し長めのお散歩へ。 濃い目の朝焼けでは無いけど、印象的な空の様子。 解体予定の公団。もう1年以上放置されているけど、手入れされていないと手すりとかこんなにも…

最短さんぽ

昨日も散歩と思って出掛けたのですが、腰の調子がイマイチだったのと曇りで光を感じられる撮影が出来そうになかったので、すぐに自宅へUターン。。。 でもまあ折角外へ出たので3枚だけですが撮影。いつの間にかバイクが入れ替わっていた美容室前。 今回はオ…

ずっとずっと早朝散歩 ~ 後編

一駅先手前で折り返し、いつもの線路沿いの道を。 ネコジャラシを撮ったのですが、周りの小さな葉も入れたくなって。 夏場はこんな感じで草ボウボウ^^; 赤いネットの鮮やかさが目に留まり。 自然の中に異質な色があると、ついつい目がいってしまいますね^^; …

ずっとずっと早朝散歩 ~ 中編

昨日のお散歩の続きです。 気になりながら行けていないインド料理屋さん。 アロエベラの花。食虫植物と同じように高い位置に花を咲かせるんですね! 葉っぱに隠れて分かり難いですが、電柱から電線を引き込むためのものが低い位置に。 全体的にどんよりとし…

ずっとずっと早朝散歩 ~ 前編

前々回のシリーズ「ずっと早朝散歩」。ここ1か月近く撮影では地元周辺のお散歩しかしていません。別に自粛している訳ではないのですが、朝のまだ少し気温が低い内の行動となると、どうしてもそうなってしまっています^^; 昨日も早朝散歩という事で「ずっとず…

整骨院へ向かう途中に ~ 後編

どんより空の中の夕方さんぽの後編です。 ペットボトルを逆さに挿してるだけなんですが、何か画になります^^ 花は付いてないけど、最近良く撮るカボチャの葉っぱ。 先日とはまた別の場所のヒマワリ。 人感センサー付きのライトが点灯。 整骨院へ通う時のお決…

整骨院へ向かう途中に ~ 前編

以前にも付けた事のあるようなタイトルですが^^; 先週金曜日、在宅勤務が終わって整骨院へ向かう途中のスナップです。 1枚の枯れ葉が目に留まり。 どんよりとした夕暮れ時ですが、ムシムシと暑く。 見ようによっては、ちょっとグロな感じですね^^; たまにポ…

ずっと早朝散歩 ~ 後編

直線が、そして朝の光が気持ち良い道。 谷中の桜の木に光芒が降り注ぎ。 まだ少し暗い道のバス停にも朝の光が射し。 ぐるっと周って、いつもの農道へ。ちょっと遠目ですが、高く背を伸ばすヒマワリを。 清々しい気持ちになれる、この場所からの風景。 うろこ…

ずっと早朝散歩 ~ 中編

相変わらずの早朝散歩の続きです。 最近お気に入りの「HELIAR 40mm F2.8 VM」。たまにこんなのが撮れたりするので好きになっちゃいますよね♪ こちらの葉っぱも妙に生々しく写ってる気が。 上の方は飛んでますが、10本の光芒が出ています。 光が柔らかく当た…

ずっと早朝散歩 ~ 前編

夏の行動は基本早朝。なのでどうしても暗い内からのお散歩ばかりになってしまいます^^; この土曜日も朝5時ちょっと過ぎから。お気に入りレンズになっている「HELIAR 40mm F2.8 VM」を今回は「α7S」に付けて。 青を残した朝方の光に、白いフヨウの花が涼し気…

スーパー銭湯へ向かう途中で

今日は朝方雨が降ったり止んだり。もう大丈夫かなというタイミングで、また地元のスーパー銭湯へ。雨上がりで湿度が凄かったのですが、どうせ汗を流しに行くのでと行きは歩きにしました。 今回は「HELIAR 40mm F2.8 VM」を「α7RⅡ」に付けて。前は「X-E4」に…

早朝散歩 ちょっとオレンジVer. Ⅴ

何かのお店前には、ボリューム感があって色濃いアジサイが綺麗に残っていました。 かなり古びたライトが目に留まり。 田舎道で見つけたヒマワリ。背の高さが色々で可愛らしいですね♪ 坂道を見下ろす幹に朝日が当たって。 この日は隣駅まで行って、帰りは電車…