面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「Carl Zeiss Milvus 1.4/85 ZE」試し撮り Ⅵ

人の車を勝手に撮るのってどうなのって思うんですけど、自然風景ばかり撮っていると固いものが撮りたくなります^^ 竹林って眺めているだけで爽やかな気分になれます♪ 試し撮りという事で色んな被写体を。木の幹も色んな表情があります。 とんぼ玉の工房。緑…

会社帰り

何日かに1回、会社帰りに銭湯へ寄って帰るのが常となっています。 通勤経路の地下鉄御堂筋線「なんば駅」の1つ手前の「心斎橋駅」で降りて地上へ上がってすぐの路地を通って銭湯へ。これは、ひと風呂浴びて帰り際の1枚。正面に見えるのは大丸心斎橋店です。 …

「Carl Zeiss Milvus 1.4/85 ZE」試し撮り Ⅴ

道の駅の入口に並べられたテラコッタドール。前ボケ後ボケを見るのに丁度良い被写体ですね^^ いつもなら真っすぐ道を進むのですが、レンズの重さに疲れてショートカット。植物園へ向かう橋を通っていると、欄干の上にトンボを発見!疲れているのか近づいても…

「Carl Zeiss Milvus 1.4/85 ZE」試し撮り Ⅳ

レンズの試し撮りを兼ねたお散歩も後半戦へ。 まだ細いですがススキも眼に留まり始めました。 トラクターとかの格納庫。 その傍らを何となく。 奥に見えているのは道の駅。 カボチャ?の花でしょうかね。 田んぼの奥には先ほどより成長したススキが。ここは…

「Carl Zeiss Milvus 1.4/85 ZE」試し撮り Ⅲ

いつも撮ってしまう工場。何か形に惹かれてしまうのでしょうか? 一つ手前の別の工場裏。 1枚目の工場の入口付近。 そしてその裏手。こんな風に田んぼの中に色んな工場が点在しています。 道の反対側には昔ながらの立派なお屋敷。お屋敷前の木も凄く立体感の…

「Carl Zeiss Milvus 1.4/85 ZE」試し撮り Ⅱ

前回はタイトルに試し撮りとは謳ってはいないのですが、前回を「Ⅰ」として今回は「Ⅱ」になっています^^ 8月も終盤になり稲も少しずつ実ってきています。早朝の朝露が付いている雰囲気が好きです。 前ボケの感じを見るために手前の草むらを暈かして。 また里…

緊急事態宣言延長のせいで・・・

予想はしていましたが緊急事態宣言が延長されたせいで、また物欲再燃。最近導入したレンズ達もまだ使いこなせていないのに、またやっちまいました^^; 今回導入したのは、SONYのFEマウントでも無く、NIKONのZマウントでも無く、FUJIFILMのXマウントでもなく、…

久しぶりに植物園 ~ 後編

植物園の続きです。この日は前編からすべて105mmマクロをAPS-Cクロップして撮影していたのですが、書くのを忘れていました^^; 元が 2,400万画素なのでクロップすると 1,000万画素程度になってしまいますが「Z 6」の繊細な描写は保たれています。マクロ撮影の…

久しぶりに植物園 ~ 中編

久しぶりの植物園の続きです。そしてヒマワリの続きです^^ 結構咲く前のこの状態の時の形も好きなんですよね~♪ 花びらが菊の様に細かなタイプのヒマワリ。 一応マクロレンズなので。 ヒマワリの時だけは思いっきりハイキーで! 撮り方のバリエーションがあ…

久しぶりに植物園 ~ 前編

夏までは毎週のように訪れていた近所の植物園へ、約1か月振りに行ってきました。 入口付近の赤いサルスベリからスタートです。 なかなかマクロを活かした撮影が出来ていないのですが、少し頑張ってみました。 翅がかなり傷んでいるせいか、吸蜜に集中してい…

朝さんぽ(2021.08.16)後編

公園の街灯って、他とは違う独特な形をしたものが多いですよね。 相変わらず鉄塔を見ると、ついつい^^; 早朝の誰もいない公園。 いつもの古い町並みが少し残る場所。この日は何か疲れを感じて、ここでお散歩終了。。。 最近散歩してても結構すぐ疲れてしまい…

早朝さんぽ(2021.08.16)前編

また別の日の早朝散歩。 まだ朝5時前なのですが、明るすぎるLEDの街灯。 こちらは街灯と離れた場所で、自販機の灯りを頼りに。 WBもありますが原付の影は青みを帯びて。 いつも「にらめっこ」している2台^^ MFでネット辺りにピントを合わせて。 別の場所の美…

早朝さんぽ(2021.08.10)後編

真ん中に見える鉄塔が、周りの雲の雰囲気で印象的でした。 何となく撮りたくなった斜面のコンクリ壁。 「立入禁止」と言われると気になっちゃいますよね^^ 風に波打つ稲。 眼下の小川は浅いのもありますが、川底まで綺麗に見えていますね^^ 1枚目の鉄塔をも…

早朝さんぽ(2021.08.10)中編

同じような場所ばかり撮っているので、もう既に掲載してしまった記事なんじゃないかなと心配になっちゃいます^^; 何とはない田舎風景なんですが、これが落ち着くんですよね♪ 以前も撮った事のある札幌ナンバーのバス。この日見たら前のミラーに「かき氷」デ…

早朝さんぽ(2021.08.10)前編

また別の日のお散歩風景です。 この日は「NOKTON 50mm F1.2」を「α7RⅡ」に付けて。 工場の小さな煙突や鉄骨の錆びと、生き生きした稲の緑。 少し蛇行した道。ガードレールも電線も田んぼの側溝も、緩やかにカーブ。 毎年ここだけで見掛けるタチアオイ。 夏の…

早朝さんぽ(2021.08.04)後編

最近毎回通る細い道。 ここから畑越しや、草むら越しに見ると奥の山並みが好きなんですよね。 いつもの農道へと繋がっています。 朝の空気感の中で見るヒマワリも良いものです♪ ようやく日の出時刻となりました。 農道を通ると、この草むらをかき分けて戻ら…

早朝さんぽ(2021.08.04)中編

8月初旬のお散歩の続きです。 今回も草まみれの上り坂はやめて、平らな道を選択。 上の切り株の側には、おそらく折れたのではなく切られた木が。 まだ薄暗い時間帯。 バイパスの陸橋になった部分を。 シャッター付きのガレージも、僕にとっては魅力的な被写…

早朝さんぽ(2021.08.04)前編

再び、いつものご近所での早朝散歩です。 この日は「X-T1」に「LAOWA 33mm F0.95」を初めて付けてみました。 FUJIFILM機では、この世代のプロセッサーの色が好きだという人も多いらしいです。 この世代は「ACROS」はまだ搭載されておらず、普通の「モノクロ…

ちょっとだけ場所を変えて Ⅶ

フェンスに絡まるアサガオを撮っていると、 踏切が降りちゃいました^^; 向こう側へ渡って、もう一枚。踏切って何かそそられちゃうんですよね^^ いつもの線路沿いの散歩道まで戻ってきました。 以前も撮った傾いた工事用フェンス。 川沿いにはこういった葉が…

ちょっとだけ場所を変えて Ⅵ【更新あり】

地域の金比羅神社の祠。両脇にソテツというのも珍しいですね! 目の前に垂れ下がった蔦を何となく。 河内長野駅の裏手まで戻ってきました。 駅前から少し先にある高野街道の標。 地元の駅までもう少し歩きます。鮮やかなモミジアオイを見つけて。 川のすぐ脇…

ちょっとだけ場所を変えて Ⅴ

この日も薄く虹を見る事が出来ました♪ 手前の木に射す光が程よい立体感を生み出して。 殆ど消えそうな虹を背景に、風見鶏の付いた時計を。 奥がグラウンドになっている場所の手前には、古びた貯水槽のようなものが。 背の高いマンションが並んでいる、もう少…

ちょっとだけ場所を変えて Ⅳ

こういった工場とか倉庫って何か気になりますね^^ 建物の横に建物の高さを越える梯子が。 横から見ると人が立てるスペースとスピーカらしきものも。防災用の火の見櫓的なものでしょうか? 田んぼの向こう側にこんもりとした場所が。ちょっと古墳のようにも見…

ちょっとだけ場所を変えて Ⅲ

渡ってきた橋を振り返り。 水門のハンドル部分をよく見ると蜘蛛のような虫が。 灰色の雲の中に、青空と白い雲も。 川の対岸には「錦織荘」と書かれた少し昭和っぽい建物が。調べてみると老人ホームのようです。 こちらも特徴的な建物を背景に、工事現場の足…

ちょっとだけ場所を変えて Ⅱ

以前、滝谷不動尊へ行った帰りも撮影したホームのすぐ奥にある「FUDOU KAGURA」という独特な雰囲気のお店。 こちらは駅前の街灯のポールに ( 勝手に?) 掛けられていたプランターたち。 踏切を越えた所から、滝谷不動駅のホームを。 一枚目のお店の入口と思…

ちょっとだけ場所を変えて Ⅰ

今回は8月上旬に少しだけ電車で移動してのお散歩風景を。 まずは地元の最寄り駅まで歩きながら。 上とは別の建物なのですが、偶然にも似たような色合いの壁。 複雑に交差する電線たち。 時々撮る車のオブジェの一部を切り取って。 いきなり移動しますが、河…

早朝さんぽ(2021.07.24)後編

7/24(土)のお散歩の続きです。 奥の住宅街の上に、朝日に照らされた入道雲が幾つも並んで。 まだ薄っすら朝焼けの色が残っています。 最寄り駅の裏手の道。 あまり通った事の無い道を。一枚目の手前に見えていた工場前に置かれた色んなモノたちが気になっ…

早朝さんぽ(2021.07.24)前編

相も変わらず、早朝のお散歩風景が続きます。今回は7月24日分です。 この日は夕焼けのような朝焼け(笑) 時々登場する小学校越しの、緩やかな山の稜線を。 空の色に合わせて、カーブした道路のオレンジのセンターラインを。 飛行機雲も朝焼け色に染まっていま…

早朝さんぽ(2021.08.11)

この後も暫く早朝さんぽの記事が続きます。今回は直近の8/11の模様を。 薄っすらと朝の光を透過する葉っぱたち。 今回も公団の給水塔に登場願いました^^ 軽トラは信号無視をしている訳ではなく、早朝の点滅信号時間帯なのでご安心を。。。 近くの工事現場。…

明けても暮れても ~ 後編

最近お散歩コースで時々出会う猫さん。 それにしても本当に動じない子。 そろそろ朝日が昇って来そうです。 作物が赤く色付き始めています。 太陽の光を少し入れて。 最近はこの真っすぐシュっと伸びる草が、あちたこちらに。 潰れてしまったスイカが並べら…

明けても暮れても ~ 中編

7/28のお散歩の続きです。 いつもと同じ山の稜線ですが、微妙に撮る方向を変えています^^ 少しだけ遠回りして別の道を。里芋の背景は宗教関連の建物です。 たしか天理教だったかな? いつもの農道へ。 撮る方向によって表情が全然違う、この日の空。 農作業…