面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝散歩(2022.05.22)Ⅲ

お散歩も終盤へと差し掛かってきました。 上の雑然とした場所は材木店。 無くても良いのですが、自転車があるだけでより画になってくれますね^^ ガードレールの下を見ると小さな黄色い花が沢山。 小学校周りも緑が沢山。 食料品店に仕出し屋さん。今もやって…

早朝散歩(2022.05.22)Ⅱ

少しずつ雲も切れ間が多くなってきましたが、太陽もこんな感じ。 少しだけ朝焼け色。 山には薄っすら霧がかかって。 屋根の下の狭い隙間に太陽を配置^^ 再び住宅街を通って。 太陽と反対側の空は少し青空も見えてきました。 ここまで坂道を上がって来ました…

早朝散歩(2022.05.22)Ⅰ

1週間前の日曜日の早朝散歩です。毎年白と紫の花を咲かせるお宅。 この日は遠くも霞がちの空模様。 花が終わって綿毛だらけ。。。 カシワバアジサイも少しずつ咲き始め。葉っぱがまだかなり赤いですね。 たまに見かけるこちらは何の花でしょうね? オオキン…

植物園へ直行! Ⅴ

小さな紫の花に吸蜜しにやって来たモンシロチョウ。 翔ぶ瞬間を待ち構えて、何とか収めることが出来ました! 尻尾のような花が植物園にも。 怒ったヒゲおじさん顔のビオラ^^ 淡い紫はちょっと涼し気。 キッズルームのカラフルな椅子とテーブルは、新しくなっ…

植物園へ直行! Ⅳ

新緑から深緑へと変わりつつある森のエリア。 ポツンとユリの花。 ポピーの花も見頃を迎えて。 クネっとした茎が面白いですが、何故こんな伸び方をするのでしょうね? お散歩でも良く撮影するヤグルマギクは植物園でも。 ヤツデのような葉っぱの新芽。ピント…

植物園へ直行! Ⅲ

再び植物園に戻ります。 水場がない別の場所にもショウブが沢山咲いていました。 こちらも別の場所に咲いていたキショウブ。 前々回よりも密集して咲いていたユキノシタ。 判別がつかないくらい小さな花が付いています。 Googleレンズによると「ペンステモン…

歯科と整骨院の合間さんぽ

昨日の歯科と整骨院の合間に1時間くらい空白の時間があったので、ゆっくり散歩しながら向かいました。 今から出掛けるので、今回は個々の解説なしで。。。 久しぶりの夕方さんぽでした!

植物園へ直行! Ⅱ

蓮池にまだ蓮はありませんが、カキツバタや菖蒲が咲いていました。 こちらはキショウブ。 コアジサイに似ているけど違うような。ユウギリソウ? 麦の様な穂の間にルピナスが。 こちらは間が結構空いているような咲き方。 咲いて行くうちに隙間が詰まってくる…

植物園へ直行! Ⅰ

先週土曜日は、珍しく寄り道さんぽ無しで植物園へ直行! 先日間違えてしまったCarl Zeissの「Batis 1.8/85」はこの時に使ってました^^; まずは葉影に隠れて、ひっそり咲いていた花を。 ユキノシタかな? 和紙で作られた袴を着た人形みたいですね。 名前は分…

早朝散歩(2022.05.19)Ⅳ

時々やってしまうレンズ記載間違い^^; まあ間違ちゃうくらい「65mm F2 DG DN」も素晴らしい写りだという事ですね(笑) 奥まで続く長い坂道を朝日が照らして。地元の駅の裏手にはこういった道が沢山あります。 また別の場所でオオキンケイギクを見掛けました。…

早朝散歩(2022.05.19)Ⅲ 【修正あり】

※使用レンズに誤りがありました。Ⅰ・Ⅱもタグ、記事を修正しています。 早朝散歩、この時点でもまだ朝5:30。上りの始発電車かな? 月を入れたくなって縦位置で。和歌山方面へ向かう下り電車は、この時間流石にガラガラ。 奥の家並みは、屋根が右下がりで同じ…

早朝散歩(2022.05.19)Ⅱ

黒や濃紺?のボディが朝の柔らかい光で美しく。 反対に廃車と化したMINICAB。。。 旧高野街道にあるカフェ前。 また新たに雑貨カフェも出来てました。 そろそろ日の出の時刻。 何か毎回気になってしまう場所。 隣駅手前でUターン。折り返しは別の道を。 石川…

早朝散歩(2022.05.19)Ⅰ

段々夜明け時間が早くなってきて、この日は4:30過ぎから散歩開始! この日のお伴は、Carl Zeissの「Batis 1.8/85」 SIGMA の「65mmF2 DG DN」です。 レンズは変わっても被写体は変わらず^^; 色は浅めですが全体的に薄っすらと朝焼け。 向こう側のフェンスに…

リベンジ散歩&植物園 Ⅵ

引き続きクレマチス園より。 紫のネモフィラにちょっと浮気^^ で、またクレマチスに戻って。 夏っぽい色彩ですね^^ やっぱり紫の方が落ち着く色合いかな。 地面近くにこんなのも。植物のデザインって本当面白いですよね♪ 紫とピンクが入り混じったような。 …

リベンジ散歩&植物園 Ⅴ

引き続き植物園より。 ここからは温室へと。 大きなアロエっぽいサボテン。先日TVでやってましたが、ヤケドの時にアロエを塗るというのは反って悪化させる事があるらしいですよ。。。 温室と聞いてまず頭に浮かぶ花と言えば「ハイビスカス」では? まあ人そ…

リベンジ散歩&植物園 Ⅳ

植物園の森のエリアは地味ですが、心落ち着きます♪ 大きな葉っぱの透過は迫力あります! 花粉は嫌いですが、杉の新芽は結構好き^^ 四方に向いて花を咲かせるクリンソウ。 緑の中にちょっとした彩り。 段々暑くなってきたので少し涼しい空気が有難いです^^ で…

リベンジ散歩&植物園 Ⅲ

植物園内外で今一番咲いている花は、こちらのカルミアかも。西洋シャクナゲとも呼ばれ、ツツジの仲間のようですね。 ここから園内。この時期はやっぱり春バラの季節。 フリフリなものよりも、こういったバラの方が撮りやすいですね^^ こちらは少し変わった花…

リベンジ散歩&植物園 Ⅱ

時々撮りたくなる田舎のバス停風景。 淡く色のついた、多分ヒメジョオン^^ 田んぼにも薄っすらと水が張られ、そろそろ田植えも始まる感じかな? 植物園開園より少し早く着き過ぎたので、近くの道の駅で時間潰し。 道の駅の裏で咲いていたノアザミ。 花畑の様…

リベンジ散歩&植物園 Ⅰ

土砂降りに遭った土曜日は早々に散歩を切り上げたので、次の日仕切り直し^^ アカツメクサ(ムラサキツメクサ)からスタート! あえて前日と同じ構図で、高台からの風景を。この日もスッキリ晴れとは行かなかったですが。 いつも迷う「ヒメジョオン」と「ハル…

GWにも奈良へ Ⅴ

前回まで内側の枠ギリギリに写真が表示されていましたが、ようやく「Flickr貼り付け」が復旧したようなので、今回から以前のように少し余裕のあるレイアウトに戻りました^^ 松山地区は本当に静かな町並み。この日はGW期間中とはいえ、平日の金曜日でしたので…

GWにも奈良へ Ⅳ

奈良県宇陀市の松山地区散策に戻ります。前回の春日神社から、また町並みの方へ。 新聞社の看板も、どこな懐かしさを覚えます^^ 赤い枠の扉が特徴的。旅館みたいな名前ですが、宿では無いようです。 何のお店かなと思ったら、看板に小さな字で「鋳物」と書い…

散歩に出たものの・・・

宇陀市松山地区の続きもまだあるのですが、似た画が続くので一休み。途中で土砂降りに遭った日のお散歩です^^; 予報では曇りマークだったのですが、外はまだポツポツ。遠くも白んでます。 黄色い花にも雨雫。 トタン塀の向こうから顔をだした蔦の先にも。 小…

GWにも奈良へ Ⅲ

町中の「春日神社」へ立ち寄り。 背の高い木が印象的な境内。 石灯籠をみても時代を感じさせる佇まい。 口の開き具合が特徴的な狛犬。 有名な方の作らしいのですが、名前を思い出せません^^; 冬、雪が積もった境内を1度だけ見た事がありますが良い雰囲気でし…

GWにも奈良へ Ⅱ

先日ラストの公民館。以前は中には入れなかったのですが、こちらも資料館のようになっていました。現存する町家の模型。 かつて松山地区に存在したお城の門も、現在でも残っています。 こちらがそのお城「松山城」の復元図。なかなか立派なお城だったんです…

GWにも奈良へ Ⅰ

GW、神戸より前にもう1箇所お出掛けしていました。神戸は半年ぶりでしたが、こちらは3年弱ぶり。訪れたのは奈良県宇陀市に残る古い町並みの松山地区。 川沿いには地酒の酒蔵があります。 町並み資料館の裏手にはシロツメクサが一杯! その資料館の中も覗いて…

小雨の早朝さんぽ ~ 後編

いつものバイパスを下るコース。若い葉のまだ柔らかそうな感じが好きです♪ いろんな木々の緑が綺麗な季節。 畑もこれから活気が出てくるのかな? オオツルボという花でしょうか? 花も独特ですが、生え方も独特ですね! ニゲラ(クロタネソウ)?も不思議な…

小雨の早朝さんぽ ~ 前編

SIGMAの「28mm F1.4 DG HSM Art」で、まだ近所のお散歩をしていなかったので、先日の在宅勤務の日の早朝に。小雨が降る中だったので傘を片手に撮るには、ちょっとレンズが重かったですが^^; 通勤路のグリーンベルトには、小さな花が色々。 小さな植物園のよ…

半年ぶりに神戸元町 Ⅴ

アクセサリーショップのショーウィンドウ。 アパートといってもお店が入っているようです。 自転車が何気に置いてあると、目がいってしまいます^^; 海岸ビルヂングのエントランス付近にて。 黄色い壁でしたが、あえてモノクロで。 ランチは、神戸元町へ行く…

半年ぶりに神戸元町 Ⅳ

引き続き神戸元町の街ブラです。「?」出しアワー、ちゃんと見とけばよかったな^^; BARの横手のディスプレイ。グラスなどが整然と並ぶ様子は、見ていて気持ち良いですね! 街灯にぶら下げられたプランタがあちこちに。 こういうのがあるだけで街も華やぎます…

半年ぶりに神戸元町 Ⅲ

ここからは街中をぶらり。いつもと少し違う道を歩いていると「日本真珠会館」なんてビルも。 その入口付近。中も気になりますね^^ インテリア向けっぽい造花?のお店。右下の街路樹が映り込んでいる部分に、ユリがあるのに後で気が付きました。 アウトドア系…