面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW前半は実家で Ⅰ

先週金曜日は一足早くお休みを頂いて3連休。前半のお休みは実家でのんびり過ごしてきました。実家に帰る前にお天気が良かったので、色々寄り道。 まずは大阪梅田の一駅先の中津駅界隈をぶらぶら。中津も色々リノベが進んだエリアがあります。 ドリンクのカッ…

在宅勤務の日の昼散歩 ~ 後編

ヤグルマギクも、ちらほら見掛けるようになりました。 農道のお気に入りの木。つい最近まで裸の木だったのですが、いつの間にか葉が一杯! ツツジは一旦終わりかなと思ったら、また復活。 オオツルボの花も好きな花の一つ。 素敵なデザインですよね♪ この日…

在宅勤務の日の昼散歩 ~ 前編

一昨日の在宅勤務の日は午前中雨。お昼前にようやく殆ど止んだようなので軽くお散歩へ。歩き始めはまだ少しボツボツとしていたので、フードの深めの望遠レンズ「Batis 2.8/135」を持ち出しました。 バイパス沿いの並木の若々しい感じが気持ちよく、最近は散…

まあ、こんな日も。。。

こけ掛けた身体を癒しにスーパー銭湯へ行く途中の撮影分です。 植物園側のメタセコイヤも新緑な感じに。 メタセコイヤの葉に光が透過する様子が凄く好きなんですよね♪ レンゲ畑の手前に咲いていた白い花を。 お天気は良かったのですが、被写体をあまり見つけ…

広角で早朝散歩 ~ 後編

広角での早朝散歩。奥の山並みから日が昇ってきました。 車を止める為に敷かれた鉄板が反射する様子が印象的で。 やはり住宅などがある低い場所に靄が掛かっていました。 坂道を上りつつ、振り返りながら。 ずっと置かれっぱなしの廃車たち。1台に寄って撮る…

広角で早朝散歩 ~ 中編

いつもの農道を広く撮るのも気持ちよいものです^^ 地面辺りが少し靄掛かっているようでした。 広角だと空も広めに撮りたくなります。 画角に入れたくないものを整理して構図を決めるのが難しいですが、思い切ってというか割り切って撮るのが良いのかもです^^…

広角で早朝散歩 ~ 前編

また在宅勤務の日の早朝散歩です。少し前にクロップして使ってましたが、今回はクロップせずに本来の画角で「Nokton 21mm F1.4 Asph.」を付けて。 白いハナミズキは小さくクルっと丸まってました。 グリーンベルトのチューリップ。強風で茎が曲がっちゃった…

ハナミズキ散歩 ~ 後編

何となくモノクロでもハナミズキ。この先もずっとハナミズキ並木が続いているのですが、こちらは花が小さめでした。 柔らかい朝焼けに、山の稜線が浮かび上がります。 校庭の端っこのバスケットゴール。 後半は藤の花を。 藤の花も明るめに飛ばす感じで撮る…

ハナミズキ散歩 ~ 前編

先週火曜日、在宅勤務の日の早朝散歩です。 植え込みに咲いていたムラサキハナナ(多分^^;) からスタート! ほんのり朝焼けな空。 朝5時半ごろですが、もう飛行機って飛んでるんですねぇ。 近所に多い木。剪定されているからか生え方が面白いですね^^ タイト…

久しぶりに美術館へ ~ 後編

美術館の敷地はちょっとしたお庭なども。 ようやく開館時間に。 今回、開館一周年記念特別展として開催された「佐伯祐三展」。 こちらの画はご存じの方も多いのでは? 鑑賞を終えて美術館内を少し。 屋外のアイコンは潜水服を着た猫でしたが、屋内のアイコン…

久しぶりに美術館へ ~ 中編

距離を歩いた割には取れ高がいまいちで、美術館の開館1時間近く前に美術館近くまで来てしまいました。なので、近辺でもう暫く時間つぶし。 川沿いに新しい場所が出来ていたので、ちょこっと立ち寄り。 パタゴニアなどのお店の他、何軒か並んでいました。 何…

久しぶりに美術館へ ~ 前編

久しぶりに美術館へ行こうと思い、ついでに家を早く出てまた難波~大阪までぶらぶら歩きながら向かうことにしました。 後でまた買い物に戻ってこようと思っていた堀江界隈からスタートです! 堀江はお洒落な感じのお店が集まった場所。 堀江を抜けて進んでい…

在宅勤務の日の早朝散歩 ~ 後編

いつもの古い町並みが残る場所。いつものお屋敷もこのレンズで撮ると、また違った雰囲気に感じます。 そのお屋敷を見下ろすような大きな木。立体感のある描写が凄いです! 残り桜。寂しくもあり、散り際の美しさもあり。 日の出の時刻。 何となく爽やかな感…

在宅勤務の日の早朝散歩 ~ 中編

手前の細かな葉が気になって。 こういう細かな葉のシルエットって何か好きなんですよね♪ ベンチの側に八重桜。 静かな朝早くの住宅街。黄色い家をアクセントに。 黄色つながりでは無いですが、少し白も混ざるヤマブキでしょうか? 背の低めの純白のハナミズ…

在宅勤務の日の早朝散歩 ~ 前編

ちょうど1週間前の在宅勤務の日の早朝散歩です。 この日は前回の代休の日の散歩の3日前。買い換えたマウントアダプタで今回はCarl Zeissの「Milvus 1.4/85 ZE」を「α7RⅡ」に付けて。プラナー設計らしく柔らかくも繊細な描写。 この日は穏やかな朝焼け。 細…

休日出勤の朝、そして代休の日の朝 ~ 後編

代休の日の朝の散歩の後編です。 レンゲもあちらこちらで見掛けるようになりました。 こちらの黄色い花も花盛り! 撮りたかったシロツメグサもようやく撮れました^^ 花たちも早めですが、早くも鯉のぼりも出現!! 川の向こう岸に、今度は猫発見 =^.^= 岸の…

休日出勤の朝、そして代休の日の朝 ~ 中編

休日出勤の代休の日の朝の散歩です。この日は新しい方のマウントアダプタで「α7RⅡ」にCANONに「EF 200mm F2.8 L Ⅱ USM」を付けて。こちらもExif情報は違っていますが、問題なく動作してくれます。 桐の花でしょうか? 200mmの望遠単焦点ですが、その写りはキ…

休日出勤の朝、そして代休の日の朝 ~ 前編

タイトル通り、4/2 (日) の休日出勤の日の早朝です。 のんびり撮っている時間は無かったのですが、信号待ちなどでパッと! 考えている余裕もないので、いつもと同じような被写体を。まあ余裕があっても同じような被写体ばかり撮ってますが(笑) こちらもお…

2駅さんぽ ~ 後編

遊歩道は暫く線路沿いを歩きます。 何とは無い道ですが、微妙なカーブが何となく気になって。 菜の花も見掛けると撮りたくなりますね^^ ネモフィラっぽい青い花を見つけて。 色が薄目の木の葉が日の光に輝いて見えます。 何か特別なものがある訳ではないので…

2駅さんぽ ~ 中編

今回のお目当ては少し早いかなと思いつつも「天見の遊歩道」の八重桜です。 やはりまだ蕾も結構多くて。 まあこれだけ咲いていればヨシとも思いますが^^ 此方はまた違う感じの白い八重桜。好み的にはこちらの方が好きかもです♪ 天見駅から続く遊歩道を地元方…

2駅さんぽ ~ 前編

先週の日曜日の朝の散歩。 ちょっと久しぶりにLAOWAの「Argus CF 33mm F0.95 APO」を「X-H2」に付けて。 丁度日が昇ってきた時間帯。このレンズらしい写り。 最近良く停められている通勤路のTOYOTA HILUX。トヨタ車のデザインってあんまり好きじゃない (トヨ…

4月初めの植物園 Ⅳ

引き続き温室から。 サボテンの中では花らしい花。 温室の主役は、やっぱりランたちでしょうか? 温室を出て出口方向へ向かう途中も。ビオラも色んな育てられ方をされています。 園内の広場には枝垂れ桜。 噴水池越しに。 空が気持ちよかったので。 植物園の…

4月初めの植物園 Ⅲ

引き続き4月1日の植物園より。 なかなか綺麗な状態で撮れることが無かった椿ですが、この日は珍しく^^ スノーフレーク可愛いですね♪ 薄紫のハナニラ。 イヌサフラン? 前回遠目から狙ったチューリップを、もう少し近くで。 アカシア・ブルーブッシュ。ミモザ…

4月初めの植物園 Ⅱ

エントランス付近の桜。 シンプルだけど好きな花のリキュウバイ。 ミツマタは一番良い時を見逃したかも。。。 ちょっと独特なボケ方ですね。。。 スイセンも色んな種類があります。 フリフリな花弁の透過光と影の感じが素敵です♪ 何となく木漏れ日の感じが良…

4月初めの植物園 Ⅰ

前回からの流れで、その1週間前にも訪れていた近所の植物園。いつものように向かう途中もスナップしながら。カメラとレンズは同じですが、マウントアダプタを買い直す前でダマしダマし使っていた状態での撮影になります。 タンポポを見つけて。背景の丸ボケ…

堺ぶらぶら+α Ⅴ

堺ぶらぶらの後の「+α」は近所の植物園。温室前のハナミズキからスタートです! 梅林を背景にツツジ系の花を。 細かい花が沢山付いたこちらはバルビネラ。 (Googleレンズ調べ^^;) こちらのスイセンも色身が少し変わっていますね。 斑に光が射す木の幹を。 そ…

堺ぶらぶら+α Ⅳ

「さかい利晶の杜」の外へ。 和な雰囲気が素敵ですね♪ 花が小さめのツツジ。 公園にもよくハナミズキが植えられています。 壁に大きなイラスト満載のイタリアン。寄ってないですけどね^^; 堺からいつものスーパー銭湯を経て、近所の植物園へ向かう途中。 チ…

堺ぶらぶら+α Ⅲ

以前から気になっていた場所へとやって来ました。ロビーに飾られていたのは昔の路面電車のある風景のジオラマ。 「さかい利晶の杜」。堺に縁のある「千利休」と「与謝野晶子」の文字を取った「利晶」で「りきゅうのもり」という名称になっています。1Fは「千…

堺ぶらぶら+α Ⅱ

前回言っていた私用というのは、ネットで見つけたあるモノをチェックしてみたかった事。何度かオールドレンズなどを買った事のある「ヤマゲン」さん。町のカメラ屋さんといった雰囲気ですね^^ あるものとはマウントアダプターです。こちらは現在使っているCA…

堺ぶらぶら+α Ⅰ

今回は咲き始めたハナミズキからスタート! でも場所は地元の河内長野市ではなく、お隣の堺市です。ちょっと私用があってやって来ました。 堺と言えば世界遺産にもなった古墳群。 その中の「反正天皇陵古墳」。 お壕の外周を回っていくと、ベンチに座った少…