面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

またしても植物園 Ⅲ

引き続き植物園より。アガパンサスも最後の雄姿。 以前撮影した面白い模様の葉には、こんな花が咲くんですね! 透過気味のユリの花も綺麗ですね♪ ダリアの花もこの時が最盛期。 小さめの花弁が幾重にも重なるこちらは、和にも似合いそうな佇まいですね^^ 夏…

またしても植物園 Ⅱ

引き続き2週間前の植物園より。蓮は花が少なかったので、葉っぱをメインに。 池の周辺に咲くこちらの花は、そろそろ終わりごろかな。。。 広角レンズなので寄りばかりでなく広めにも。 と言いながら、どうしても寄りが多くなります^^; 終わりごろのアジサイ…

またしても植物園 Ⅰ

200mm望遠でのお散歩を一休みして、今回は約2週間前の植物園の模様を。前回最後に撮影した植物園前のムクゲを。 この日は植物園では使用頻度がすくなかった24mm F1.4の単焦点レンズにて撮影しました。 花の小さな萩だと、本当に一部にしかピントが合いません…

「EF 200mm F2.8 L Ⅱ USM」試し撮り ~ 少し絞って編 Ⅲ

遠くの山並みも、朝靄が掛り青っぽく見えるのが朝らしいですね。 良く撮る赤い配管と青いドラム缶。 被写体に寄ると少し絞った効果がより感じられる描写に。 そのすぐ近くにいつも停められている赤い作業者。 最近この淡い黄色の花が咲く木を良く見掛けます…

「EF 200mm F2.8 L Ⅱ USM」試し撮り ~ 少し絞って編 Ⅱ

バイパスからの下り道を振り返って。 この日は何故かバイパスの壁の落書きが気になって。 落書きの白っぽいペイントと黒ズミ部分だけを切り取ると、これだけでアートっぽく見えます。(でも落書きはダメですよ!) こちらも一部だけ切り取り。 雨でダラっと…

「EF 200mm F2.8 L Ⅱ USM」試し撮り ~ 少し絞って編 Ⅰ

引き続き「EF 200mm F2.8 L Ⅱ USM」の試し撮り。前回までは「F2.8」の開放でしたが、昨日雨の合間を縫っての撮影は最初の1枚だけ「F4」ですが以降はすべて「F3.5」で。 1枚目は「F4」で保育園の倉庫の窓を。撮影した時はオレンジ色の物体が何か分からなかっ…

「EF 200mm F2.8 L Ⅱ USM」試し撮り Ⅲ

お散歩Aコースの農道、結構アップダウンしているのが分かります。 農道を抜けた先の道幅が狭くなる標識が、いつも気になります^^ 斜面に停められたプリウス。ちょうどナンバープレートが隠れる角度で。 栗の木にも実がなり始めました。 古いいすゞの車。シン…

「EF 200mm F2.8 L Ⅱ USM」試し撮り Ⅱ

「EF 200mm F2.8 L Ⅱ USM」の試し撮りの続きです。 バイパスや一般道へとつながる側道、そして1段低い位置にある歩行者用通路と複雑な構造になっている道を。 やはり柔らかめの描写ですが、程よい立体感もありますね。 お散歩Aコースの農道を。 背の低い木に…

「EF 200mm F2.8 L Ⅱ USM」試し撮り Ⅰ

お昼前の更新でも載せた通り、中古で手に入れたCANONの望遠単焦点「EF 200mm F2.8 L Ⅱ USM」の試し撮りです。実家へ帰る前の短いお散歩でしたが日曜の晩から3日程我慢してウズウズしながら撮影しました^^ ファーストカットは伸びてきたイチョウの青葉を。ま…

調子に乗っちゃって^^; ~ 「EF 200mm F2.8 L Ⅱ USM」

今朝方まで雨が激しく降っていましたが、止んだタイミングを見て実家から自宅へと戻ってきました。実家へ向かう途中でお昼ご飯を梅田で食べた以外は、まったく寄り道もせず実家に行って帰ってきた感じです。カメラも一応持って行きましたが、実家の庭等を少…

ご近所さんぽ(2020.07.12)

暫く実家に帰るので、 先週日曜日のご近所さんぽを一気にお届けします。 珍しくこの日はお昼過ぎから出かけました。いつものように目に留まったものをひたすらスナップ。枚数は多いですが今回は各写真のコメントなしで、ご一緒にお散歩気分をお楽しみくださ…

白鷺公園の蓮 Ⅳ

蓮の花を楽しんだあと、南海高野線の白鷺駅までの道中スナップを。 駅前通りには色んなお店が。 店先の背の低いヒマワリ^^ こちらはちょっと疲れた、ヒマワリの葉っぱだけ。。。 行きしなに気になっていた花壇。 不思議な形の白い花。 駅前にはシラサギをモ…

白鷺公園の蓮 Ⅲ

蓮撮りに飽きた訳ではありませんが。。。 何となく気になった自転車なんぞを。 周りの様子も取り込みながら。 蓮の葉の上にスズメが結構集まっていました。 距離的にこれくらいが精一杯。 何か見つけたのかな? スズメに気を取られてしまったので、最後にも…

白鷺公園の蓮 Ⅱ

引き続き白鷺公園の蓮池から。 公園の周辺は住宅地。 花以外のものも。 撮っている時はハエに気が付きませんでした^^; 蓮池の側の遊具たち。 再び蓮の花に目を向けて。 西村大臣「移動解禁1か月の間の状況を専門家に分析してもらい・・・」って、まだ分析も…

白鷺公園の蓮 Ⅰ

昨日もそうでしたが、週間予報と違って意外に晴れの週末。今朝も朝早くから家を出て、お隣堺市の白鷺公園へ。 白鷺公園はハナショウブが有名ですが、大きな蓮池もあります。 やはり少し逆光気味で撮る方が画になってくれますね。 花弁の小舟。 ミツバチなど…

ご近所さんぽ(2020.07.11)

今回は先週土曜日の短いお散歩。 せめて通った事のない道を。右手には堺の少年野球チームの専用グラウンドが。 その先には浄水場の施設。 更に先へ進むと、 自宅から10数分歩いただけで、こんな風景が広がります^^; 更に先へ行こうと思ったのですが、行き止…

ご近所さんぽ(2020.07.03)Ⅲ

流石に歩き過ぎて撮るものが。。。 畑の側にひっそりと背の低いユリが。 なぜかタイヤのホイールカバーが掛けられたフェンス。 色んなものが揃っている農作業小屋。 いつも気になる渋めの小屋。大きめなのでトラクター等が格納されているのかな。 雨がポツポ…

ご近所さんぽ(2020.07.03)Ⅱ

前回の高台から見下ろしていた辺りへと下ってきました。 緑が深くなって、植物園の温室も頭がちょこんと見える程度に。 余計な物が殆ど隠されている感じ。 この道も今年何回歩いただろうか・・・^^; 蓋のされた用水路が緩やかなカーブを描いて。 田んぼへ降…

ご近所さんぽ(2020.07.03)Ⅰ

今回は久しぶりにオールドレンズのTakumar 28mmを持ち出してみました。 いつものお散歩Bコースを逆回りで。 竹も黄色い葉を落とし、緑を大分取り戻してきました。 7月初旬だったので、まだアジサイも。 最近良く登場する、とんぼ玉工房。 シュロ系の葉が集ま…

梅雨も植物園 Part2 Ⅵ

前半は、一つの花に絞ってバリエーションを。 (ワイルド) ベルガモットという花と思われます。 撮影していると熊蜂が来て、一瞬ドキっとしちゃいました^^; 咲き始めの感じも、これはまた良い雰囲気なんではないでしょうか。 一輪をメインに。 再びのユリ。 …

僅かな晴れ間を狙って

今日は在宅勤務の日。早めに仕事開始して15時過ぎに業務終了。ずっとスッキリしない空模様だったのが、仕事を終えたタイミングで晴れ間が見えたので少しだけお散歩へ。 柵の向こうはテニスコート。何組かの人たちがプレーしていました。 ストレートなバス通…

梅雨も植物園 Part2 Ⅴ

イベントスペースはまだ使われていませんが、天井から吊り下がる電球がぶら下がる様子がフォトジェニックだったので。 前回に引き続き水やりのホースを。タイマーの様な物が付いていますね。 所々に置かれている椅子とテーブル。 こちらはベンチ脇の鉢植え。…

梅雨も植物園 Part2 Ⅳ

前回から引き続き、もう少し色んな葉っぱを。 徐々に新緑から深緑へと変わりつつありますが、まだ若い新緑も。 葉っぱから少し離れて、真ん中で色が分かれている不思議なアジサイの仲間。 アガパンサスの花も大分増えてきました。 まだ蕾多めでしょうか。 模…

梅雨も植物園 Part2 Ⅲ

今回は森のエリアで、色々な葉っぱを。 蔦が這う木の幹は、所々樹皮がめくれて模様のようになってます。 光の透過が好きで良く撮る葉っぱなのですが、これって朴葉 (ほおば) でしょうか? カエデのような形の葉っぱ。 ピントの合った部分の質感が凄いです! …

梅雨も植物園 Part2 Ⅱ

そろそろ咲き始めていた蓮の花。 数自体は少なかったので、色々撮り方を工夫しながら。 花弁という表現が正しいのか分かりませんが、他の花弁の影が映っているのが面白いですね^^ 少し引いた場所から。 前回に引き続きナデシコも。 細い葉にしがみ付いていた…

梅雨も植物園 Part2 Ⅰ

相変わらず緊急事態宣言解除されてから一番多く訪れているのは、近所の植物園^^; 気軽に撮影欲を満たしてくれる場所なので、例年以上に頻繁に訪れています。 小さくて分かり難いですが、下の方にモンシロチョウが。 今回は「Batis 2.8/135」を「α7S」に付け…

ご近所さんぽ(2020.07.06)

先日水曜日、在宅勤務を終えての気晴らし散歩。気晴らしといっても空は小雨模様。。。 持ち出しが少し減っていた「Loxia 2/50」を付けて。 最近中望遠~望遠を使う事が多かったので、50mmでも何だか広く感じます。 見るたびに背が伸びる稲。 眼の高さよりも…

ご近所さんぽ(2020.06.25)Ⅳ

錆具合に惹かれた歩道橋。 背景の壁と何かしっくり合っていたオレンジ色のハスラー。 今回は間違いなく鳥 (ツバメ) がズラリと電線に! 和歌山での撮影に続き踏切を。 踏切って何だかノスタルジックな被写体なんですよね^^ 奥に見える白い建物は、最寄りの駅…

ご近所さんぽ(2020.06.25)Ⅲ

少し高台へと上がって、 加賀田神社へ。 ひっそりと静かな参道。 こちらにもアジサイ。 境内を抜けて先へ。 下りの途中から朝日の昇る方角を。 ポツンと咲いていたユリにも朝日が当たって。 こういった何気なく置かれた様子が、何だかツボ^^ 日が昇るにつれ…

ご近所さんぽ(2020.06.25)Ⅱ

この日はずっと雲多めでしたが、その雲に朝日が反射して。 少しビビットにしていますが、素敵な朝焼けに出会えました♪ カーブする道の脇に停められた車のウィンドウにも、朝焼けが映り込んで。 少し光も和らぎ静かな光景に。 少しくたびれてきたアジサイ。 …