面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと行き過ぎ!? な植物園 Ⅰ

また植物園前のお散歩^^; 以前にも撮影したタチアオイ。花は増えてましたが雨でお辞儀気味。。。 背は低いですがナスも花を付けて。 田植え前の苗代を見ると、ついつい^^; 草むらを撮る感覚に似ているからかな? ここから植物園内での写真を。6/14に訪れて僅…

ご近所さんぽ(2020.06.21)Ⅲ

※今回から画像に「Flickr」等の文字が表示されないようにしていますが、クリックすると「Flickr」で表示され拡大などが出来ます。但し別タブではなく同じタブ内で表示されるため、記事に戻る場合はお手数をおかけしますが、ブラウザの「←」ボタンや、マウス…

ご近所さんぽ(2020.06.21)Ⅱ

この日は朝の時間帯としては、いつもより遠くの山並みがはっきりと見えていました。 オシロイバナだったでしょうか? この花を見ると何故か子供の頃を思い出します^^ いつも空の様子を映してくれる窓。この日は、撮る角度が悪かったのかハッキリせず^^; 日が…

ご近所さんぽ(2020.06.21)Ⅰ

今回は丁度1週間前の早朝散歩です。 太陽をまともに入れると、ぽわ~んと緑のゴースト発生!まあこれも一つの味になるかな^^ この日は良いお天気♪ 時々、鳥がとまっているのと勘違いしちゃいます^^; いつもの美容室前のバイクはアジサイ越しに。 その美容室…

梅雨入り前の植物園 Ⅳ

球体が浮かんでいるような不思議な花。 後ろに花弁が反り気味なダリア。 温室へつながる通路脇にもユリが。 ちょっぴりファンシー!? ずっと中止になっていたイベントも6月に入って再開♪ 温室の中が覗ける窓から。 温室もこの時から再開されたのかな。 ギボ…

梅雨入り前の植物園 Ⅳ

6月の初旬の植物園。アジサイたちもようやく咲き、色づき始めた頃。 実はこの時期の淡い色合いのアジサイも好きだったりします♪ 紫は少し濃い目の色づき。 額が大中小と重なっているような形のアジサイ。 再び爽やかなブルー。 真横から撮ったり、 少し斜め…

ご近所さんぽ(2020.06.23)

少しだけ久しぶりに18-400mmの高倍率ズームを付けての朝のお散歩。 いつもの美容室の隣にある、ペットの美容室&ホテルのお店。コロナ真っ只中の時は、どうされていたのかな? 前回も似たようなカットを撮影したような^^; 少しだけ高い場所から水の張った田…

梅雨入り前の植物園 Ⅲ

前からこんな看板あったかな? でも雰囲気が良かったので^^ 木の幹にペタっと貼りついた欠けた葉っぱ。何か愛おしくなってしまって^^; 光の雰囲気と色で涼し気な雰囲気を。 狭い通路ですがお気に入りの通りです。 シダの造形って何か惹かれちゃいます♪ どこ…

梅雨入り前の植物園 Ⅱ

蓮池の周りに睡蓮と同じ時期に咲く花。 この時はユリも蕾多め。 花火の様な花は、この時も撮影してました。 葉の巻き方、独特です。 木の幹の一部だけ撮るのも、レンズの特徴がわかりやすいので良くやります。 絵で描くような星型の小さな花☆ レンズにハァ~…

梅雨入り前の植物園 Ⅰ

前回もお届けしたユリは、6月初旬のこの頃から登場。 最初は少し距離を置いて。 ここから寄っていきます。 ヘリコイド付きアダプタで更に寄ることができます。 両方の雌しべにピントが合うように角度を調整しながら。 元はそれ程寄れない40mmのレンズですが…

植物園へ行く前に(2020.06.06)

少しだけ遡って6月初旬の植物園訪問。植物園に向かう前に少し遠回りしてお散歩。 確か前日が雨で、この日も湿気の多いジメジメしたお天気でした。 工事の資材置き場のような場所。 渓流の上に架かる橋。下に太い水道管のようなパイプが通っています。渡る事…

梅雨も植物園 Ⅶ

1週間前の植物園もラスト。 1枚目とは正反対にアンダーで。 シベ辺りの描写は流石です! 大温室を背景に2枚。 圧縮効果で撮影するのが望遠レンズの醍醐味の一つですね^^ 鉢植えでもユリの花。 ようやく再開された園内のガーデニングショップ。 ソフトクリー…

大阪さんぽ「河堀口~美章園」界隈 Ⅲ

ここまで歩いてきた高架下の反対側に周り込みUターン。 途中で猫を見かけて後を追いましたが、立派な尻尾の後ろ姿しか抑えられず^^; 裏側に周ると、また雰囲気も随分変わります。 裏側もこのように派手な場所もありますが、木や花などもあって路地裏感が増し…

大阪さんぽ「河堀口~美章園」界隈 Ⅱ

引き続きの高架下スナップは美章園駅の先の方へ。飲食店の看板も結構ありますが、朝早い時間だったので実際営業しているお店なのかどうか。。。 この辺りは町工場的なものが。 色褪せてはいますが派手な外装のお店も。 2階のバルコニーは物置状態。 何となく…

大阪さんぽ「河堀口~美章園」界隈 Ⅰ

植物園シリーズもまだ残っているのですが、先に今日のお出掛けの模様をお届けします。先日のお買い物ついでのスナップに引き続き府県境は跨がず、また大阪市内へ。(徐々に行動範囲を拡げていこうとは思っていますが。。。) いつものごとく朝早め6時過ぎに…

梅雨も植物園 Ⅵ

植物園はアジサイ園の方へ。 濃い目のピンクが一番目立っていました。 ガクが大き目で花が少なめのこちらは、上品な感じがしますね^^ 白いガクと対照的に、花の部分が鮮やかな紫やピンクになっている品種。 こちらは額が仄かに色付いて、頬を染めているよう…

梅雨も植物園 Ⅴ

まだまだ植物園から続きます。 ガーデニングショップの片隅に咲いていたピンクの色が可愛らしいアジサイ。 睡蓮鉢には睡蓮ではなく別の植物が。 園内には花壇も点在。 本当に園内ユリだらけ^^ ようやく再開された温室へ続く階段にも。 この辺りから天気も急…

梅雨も植物園 Ⅳ

引き続き植物園より。倉庫のような場所の奥の窓で額縁効果。 ワークショップなどが行われる建物ですが、今はひっそり静か。 部屋の片隅に置かれているレトロなストーブ。 建物の外側から裏側も。 建物を抜けた所にも葉だけ残されたヤマボウシ。 ウッドデッキ…

梅雨も植物園 Ⅲ

また別の場所のユリ。花が無くて蕾だけでも雫があると画になります。 豹柄っぽいデザインで、小さくてもパワーを感じます! 黄色って、やっぱり元気をもらえる色ですね♪ 木陰の中のガクアジサイは、涼しさを感じさせます。 低い位置には、花火のような紫の花…

梅雨も植物園 Ⅱ

今日は在宅の1日です。 この時期の植物園は、やっぱりアジサイも外せませんね^^ アンダー気味に撮る事が多いアジサイですが、爽やかな雰囲気も。 大きなユリの下には、小ぶりのユリ。 雫に後ろのユリが映っています。 ここからは池周りの植物たちを。ハンゲ…

梅雨も植物園 Ⅰ

この日曜日に訪れた近所の植物園。その1週間前にも訪れているのですが「Batis 2.8/135」とは別のレンズで撮影していたので、流れ的に先にこちらを。今回は初めて「α7S」に装着してみました。 現在は園内のあちらこちらにユリが植えられています。 ベーシック…

ご近所さんぽ(2020.06.10)Ⅲ

ジメジメした季節なので、ちょっと爽やかに衣替えしてみました^^ 今回も空と電線からスタート。 かなり古いタイプの電線ですね^^; 道の駅のテラコッタドールもレンズを導入すると撮りたくなる被写体。 小型のキャンピングカーがカッコよくて。 農道の橋も画…

ご近所さんぽ(2020.06.10)Ⅱ

5日前の早朝散歩の続き。 徐々に爽やかな空に。 夏の朝に良く似合う花。 風景写真では邪魔者扱いされる電柱・電線ですが、僕は積極的に取り込みたい方^^ 朝の光が当たっているからこそ、水田への映り込みも活きてきますね。 空と雲の映り込みも印象的♪ こう…

ご近所さんぽ(2020.06.10)Ⅰ

2日続けての早朝さんぽ。 アジサイと同じように「七変化」とも言われる「ランタナ」もこの時期の花。 この日も雲多め。 そして電線写真も多め(笑) 保育の屋根を。 今回はお散歩Bコースを選択。 バイパスを下って行く歩道沿いの壁には色々なレリーフが。 タク…

Carl Zeiss Batis 2.8/135 試し撮り(早朝編) Ⅳ

再びレンズの試写を兼ねた早朝散歩に戻ります。いつものお散歩Aコースの農道へ。 竹林を前景に朝日を。 トンネル状になっているのは、ビニールハウス等に使う支柱でしょうか。 お散歩Bコースでは空き缶の鳥よけが流行り?でしたが、Aコースではこういうのが…

買い物ついでに ~ 堀江界隈

何とか今夏のボーナスも頂けたので、夏服等を調達する為に久しぶりに大阪市内へ買い物に出掛けてきました。やっぱり雨降りで人の少なめな今日にしたのですが、不快指数がMaxでずっと汗が止まりませんでした><; 地下鉄難波駅から「なんばHach」というライブ会…

Carl Zeiss Batis 2.8/135 試し撮り(早朝編) Ⅲ

朝日が仄かに射す草むら。精細でありながら、草の柔らかい感じが良く出ていますね^^ こちらも「あじさい散歩」で撮影した辺り。 背景のアパートも圧縮効果で近く見える分、85mmの時より形が分かる程度のボケ具合ですね。 色付きも前回より進んでいます。 時…

Carl Zeiss Batis 2.8/135 試し撮り(早朝編) Ⅱ

アジサイの咲いていた花壇の続き。 濃いオレンジのユリも咲き始め。 お宅の塀から外へ飛び出して咲くアジサイ。綺麗な色合いですね^^ 奥の電柱にピントを合わせて。前ボケがちょっと固めかな? 被写体のせいもあるかもしれませんね^^; やはり奥の山並みが、…

Carl Zeiss Batis 2.8/135 試し撮り(早朝編) Ⅰ

先日導入した「Batis 2.8/135」の試し撮りは、翌日の朝の散歩でも。 少し雲が多めでしたが、綺麗に朝焼け。 このレンズを付けていると、線の細い電線を狙いたくなっちゃいます。 あじさい散歩でも撮った花たちを。 Batis 1.8/85も線の細い繊細な写りですが、…

High Humidity Ⅳ

レンズの試し撮りは連日続けていますが、その前に雨上がりのお散歩の続きを。 小さなオレンジの実は金柑とかでしょうか? 沢山の蕾の中、咲いているのは別の花のような気が。。。 色々な緑の集合写真^^ 雨に濡れしっとりと。黄色と白の花が混在していますね…