面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近所を10分だけ・・・ 後編

体力回復具合のチェックを兼ねた短い撮影の後編です。 いつもの美容室前のバイク。今回はメータにピントを合わせて。 アジサイが咲いているのは、その美容室前周辺のグリーンベルト。 歩道側からは見えなかった、アジサイに紛れたバラが。 寄って撮る元気が…

近所を10分だけ・・・ 前編

近所のコンビニへ買い出しに行ったついでに今朝10分弱だけ、体力の回復具合のチェックも兼ねて歩いてみました。気温も朝にしては高めでしたが、念のため長袖・長ズボンで^^; アジサイも色んな色が揃ってきました。 Nokton 50mm F1.2 の超薄ピンに加え、ちゃ…

クロップで早朝散歩 ~ 「SIGMA 65mm F2 DG DN 」Ⅲ

引き続き65mm単焦点をクロップしてのお散歩の模様を。 朝焼けを反射するマンションの雰囲気が好きで。左上には分かり難いですがツバメが飛んでいました^^ なだらか山の稜線が浮かび上がりますが、日の出はもう少し先。 こちらも良く撮るヤクルトの配送センタ…

クロップで早朝散歩 ~ 「SIGMA 65mm F2 DG DN 」Ⅱ

この日は黄色信号を撮りたくなる気分だったのか、前回に引き続き^^; 少し棚引くような雲が、この日の空の特徴でしょうか。 洋館っぽい作りの喫茶店。 喫茶店の敷地には季節ごとに色んな花が植えられています。 喫茶店の窓を背景に、もう一枚。 今週末は撮影…

クロップで早朝散歩 ~ 「SIGMA 65mm F2 DG DN 」Ⅰ

恐らく風邪の原因となった一昨日の早朝散歩。ちょっと寒いかなと思ったのですが、歩いているうちに暑くなるかもと、半袖半パンで出掛けてしまいました^^; 「α7RⅡ」をクロップ設定にして色んなレンズを試しているシリーズ。今回はシグマの「65mm F2 DG DN」で…

買い物ついでに ~ 後編

お買い物前の堀江スナップの続きです。こういったシャッターアートを楽しめるのも、お店が開店する前の時間帯ならでは。 料理の専門学校が入るビルの裏側。上階から何本ものダクトが伸びて、各階へと繋がっていました。 色んなお店が集まっている場所。 イン…

買い物ついでに ~ 中編

お買い物ついでの堀江エリアのスナップの続きです。 街中で見つけたガクアジサイを、オールドポスター風のカフェの看板と共に。 手前のベンチにピントを合わせるつもりが、中程の椅子に。まあこれはこれでイイっか^^ 黒と黄色の看板を撮っていると、急に人が…

買い物ついでに ~ 前編

先週の土曜日は夏の衣類を調達しに、久しぶりに仕事以外で大阪市内へ。 道中に軽くスナップ。 宣言期間中、こういったお店は商売にならないのでずっと休業中なのでしょうね。。。 洋服類を買うのは、最近は殆ど難波駅から10分ほど歩いた「堀江エリア」。道頓…

クロップで早朝散歩 ~ 「Nokton 21mm F1.4 Asph. 」Ⅴ

休園が続いている植物園の幟を背景に、川沿いの花を。緊急事態が再延長になったら、休園も延長なのかな? バス停の待合がゴミで一杯。初めて見た光景でビックリしましたが、収集日は通常の事なのかな? 中程のこんもりと丸みのある木も、散歩道でのお気に入…

クロップで早朝散歩 ~ 「Nokton 21mm F1.4 Asph. 」Ⅳ

トラクターなどの農機具を仕舞っておく小屋。屋根の斜め具合がお気に入り♪ まだ殺風景なこの風景も、もう少ししたら色んな作物で賑やかになりそう。 広めの風景を撮っていると、寄れるのを忘れてしまいます^^; 草むらの緑の中の集められた枯れ草に目が留まり…

クロップで早朝散歩 ~ 「Nokton 21mm F1.4 Asph. 」Ⅲ

21mmレンズをクロップして31.5mmでのお散歩の続きです。 被写体は相変わらずですが。。。 この辺りではまだ田植えは始まっていません。 ちょっと浮遊感のある青と白の花たち。 ゴミ収集場所の周囲には、いつも何かしらの花が育てられています。 ブドウが育て…

クロップで早朝散歩 ~ 「Nokton 21mm F1.4 Asph. 」Ⅱ

3回に分けてお届けしようと思っていたのですが、残りのネタが少なくなってきたので、もう少し小分けにて掲載していきます^^; バイパスの側道を下りきった所。 ポツンと一本だけ背丈より少し大きい位の木が。 バイパスの壁のラクガキ。こういったデザインのも…

クロップで早朝散歩 ~ 「Nokton 21mm F1.4 Asph. 」Ⅰ

前回は50mm単焦点レンズでしたが、今回は「Nokton 21mm F1.4 Asph.」をAPS-Cクロップ。換算約31.5mmと少し微妙な焦点距離ですが、PentaxのLimitedレンズには31mmもあるので、この微妙な感覚を楽しむ事にしました^^ 5時前のまだ少し暗さが残る時間からスタ…

クロップで早朝散歩 ~ 「Nokton 50mm F1.2 Asph. SE」後編

クロップによる換算75mmでのお散歩の後編です。 手前から奥の山並みまで、緑豊かなお散歩コース。 古い町並みも少し見えていますね。 いつ見ても立派なお屋敷だなあと^^ 奥に見えるこんもりとした丘が、いつも目に留まります。 その丘の横手の方に周り込んで…

クロップで早朝散歩 ~ 「Nokton 50mm F1.2 Asph. SE」前編

いつものお散歩コースを繰り返し歩いていて少しでも気分を変えようと思い、フルサイズ用のレンズをAPS-Cにクロップして使ってみるシリーズの第1弾。第1回は「Nokton 50mm F1.2 Asph. SE E-mount」をセレクト。 「α7RⅡ」の「APS-C/Super 35mm」設定を「入」…

朝さんぽ(2021.05.15)

先週土曜日の朝散歩です。空にはうろこ雲っぽい雲。 日の出と反対方向は青空でしたが、日が昇った山側は靄が棚引いて霞んでいました。 谷になった小学校の斜面。 人のいないグラウンドって、何か独特の空気感。 通勤路に咲く花たち。 緑の勢い増殖中! 何故…

朝さんぽ(2021.05.09)後編

川沿いの道を引き続き歩いて行きます。 たまにランニングや自転車で駆け抜けていく人とすれ違いますが、歩いている人はメッタに見掛けません。 細い橋の向こう岸には小屋のようなものが。「受付」とあり券売所のような感じですが、その先に何か施設のような…

朝さんぽ(2021.05.09)前編

前回のお散歩の次の日も、朝の散歩へ。 この日はバイパスを下っていくコース。 中程に見えますが、こんもりした山って何か画になりますね^^ 自動車販売店に停められていたAudiの、綺麗な青が目に留まりました。 ついつい撮りたくなる踏切のある光景。 あまり…

ハナショウブ園 ~ 堺市・白鷺公園 Ⅳ

ハナショウブ園とは別の、大きな池の周辺にもショウブが。 咲いている数的には、こちらの方がボリューミー! 最後はキショウブで締め^^ 白鷺公園を後にして、白鷺駅に戻る途中もスナップしながら。 ちょっとだけワイルドな感じのする植え込み^^; 鮮やかなポ…

ハナショウブ園 ~ 堺市・白鷺公園 Ⅲ

ショウブや睡蓮から少し離れて公園の様子を。 流石に湿ったベンチに座る人は居ません^^; コンクリの道がに雨に濡れて川の様に見えました。。。 雨の中、自転車で来る人も多いようです。 池の水位が上がった時は、この水門で調整するのかな? 背景の水辺の柔…

ハナショウブ園 ~ 堺市・白鷺公園 Ⅱ

引き続き白鷺公園のハナショウブ園から。 葉っぱの濃淡も様々ですね。少し明るめの場所を選んで。 小さな黄色い花をアクセントに。 ずっと見ていると、どこか宇宙生物みたいに見えてきました^^; 少しだけ広めに、背景の水辺を入れて何枚か。 ハナショウブだ…

ハナショウブ園 ~ 堺市・白鷺公園 Ⅰ

今日は時折雨が降る中、お隣の堺市東区白鷺町にある「白鷺公園」のハナショウブ園へ。 高齢者の皆さんがラジオ体操で集まっていて、丁度終わって帰られる頃に到着。こういう時でもやっぱり集まっちゃうのかと思いながら、暫く少し離れた位置で待機。 園全体…

朝さんぽ(2021.05.08)Ⅳ

先週土曜日のお散歩の続きです。 畑のこういった一角が、いつも気になってしまいます。 低い山ですが、木々の色も様々ですね。 朝露がキラキラと。 まだ若い葉っぱも朝の光に輝いて。 雲の雰囲気も夏っぽくなってきました。 たまに見掛けるポツンとある菖蒲…

朝さんぽ(2021.05.08)Ⅲ

川沿いの小さな公園。 橋を渡って対岸を折り返します。 ガードレールの支柱みたいなのがポツんと1本だけ。 オレンジ色の工事現場の柵の傾き加減が気になって。それだけですが^^; 川から少し高台に住宅が並びます。 コンクリにちょっと空いた穴から、勢いよく…

朝さんぽ(2021.05.08)Ⅱ

先週土曜日のお散歩の続きです。 金属加工場の連なるシャッター。 その先には金属クズが山積みされています。鈍く光が反射する様子が好きで 、何度も撮ってしまいます^^ その工場前を流れる石川。 静かに流れる水位の低い場所では、底が見えるくらい綺麗な川…

朝さんぽ(2021.05.08)Ⅰ

今回は、先週土曜日の朝さんぽです。 グリーンベルトから歩道へ張り出す勢いが凄いですね^^ この日は快晴!元・中華屋さんの鮮やかな壁が青空に映えます。 木の根元の黄色いこちらは、昨日コンクリートブロックの穴にうえられていたものと同じかな? 頭上は…

早朝さんぽ(2021.05.12)後編

昨日の早朝散歩の続きです。 相変わらず何のお店か分からない場所に置かれていたもの。コンクリートブロックをペイントして、こんな風にプランタ代わりに使うのもお洒落っぽいですね^^ たまにこんな球体状の街灯がありますよね。設置基準とかあるのかな? 植…

早朝さんぽ(2021.05.12)前編

今朝の早朝散歩です。山の稜線が少しだけ朝焼け。 昨日と同じシグマの「65mm F2 DG DN」ですが、ボディは「α7S」に交換しました。 丸く整えられたマーガレット?が並んで。 いつも空の反射を撮影している建物を、少し離れたバイパスの側道から。 バイパスの…

4月最後の植物園 Ⅳ

再び植物園に戻ります。 クレマチスは蕾の姿もお気に入り♪ もちろん花も素敵です^^ 花びらが何枚も重なるこちらもクレマチス。 純白のものはシベがより目立ちますね。 枝を組み合わせて作られたイス。 この日はキッチンカーが出ていました。 鮮やかなブルー…

早朝さんぽ(2021.05.11)

今日の早朝散歩は、持ち出し頻度が少なくまだ使いこなせていないシグマの 「65mm F2 DG DN」をα7RⅡに装着して、改めてどういった被写体に向いているのかを探りながら。 最近ハードなものに飢えているので、ついついこういったモノまで撮りたくなってしまいま…