面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西除川遊歩道 Part.2(布忍~北野田) Ⅳ

観覧席のあるスタンドの1階部分には、用具倉庫もありました。 一枚目は裏の窓から覗いたのですが、正面に回りちょっと中に失礼して。 グルグルに束ねられた細いロープのようなものはネットかな? ロッカーや、用具をメンテナンスする台のようなものも。 こう…

西除川遊歩道 Part.2(布忍~北野田) Ⅲ

昨日の案内図で右端に記されていた「松原市民運動公園」へとやってきました。 グラウンドに白線を引くヤツが、ポツンと寂し気に佇んでいました。 ナイター設備もしっかり完備! 公園とかでたまに見かける手前の煙突みたいなのは何なんでしょうね? 観覧席の…

西除川遊歩道 Part.2(布忍~北野田) Ⅱ

この日は雲多めでスッキリしないお天気。 工場の向こう側には幅広の高圧電線の鉄塔。 幅広な分、電線の数が凄いですね。 何となく気になった辺りを。 たまに川風景もね^^ 前回は案内図の中央から左方面へ。今回は右方面になります。 ランタナの蜜を吸いに来…

西除川遊歩道 Part.2(布忍~北野田) Ⅰ

今年の3月初めに訪れた西除川 (にしよけがわ) 沿いの遊歩道。前回は川下へ大和川に合流するあたりまで散歩しましたが、昨日はその逆の上流に向かって歩いてきました。 最初の2枚は金曜日の在宅勤務前 (その後出社する羽目になったのですが^^;) 散歩へ出てす…

早朝散歩 ~ 朝焼け濃い目Ver. Ⅵ

前回のこのコースでも撮影したハナトラノオが増殖中。 刈り取られた草が枯れてイイ感じの色合いに。 いつもの農道風景。 変わらない風景ですが、何か落ち着きます♪ 明るくなっても電柱写真(笑) この日のお散歩はここまで。 昨日は結局あまり晴れ間も無く1日…

早朝散歩 ~ 朝焼け濃い目Ver. Ⅴ

コロンと転がされた小玉スイカが愛らしくて。 うなだれて終焉をむかえたヒマワリ。暑い夏もいつかは終わります。。。 流石に朝焼け色も次第に薄れ、 色は淡いですが青空へ。 この時はまだですが、そろそろ稲も実り始める頃でしょうか? あと1回続きます。 昨…

早朝散歩 ~ 朝焼け濃い目Ver. Ⅳ

普段はタイトルに「朝焼け」と付けても、最初の方だけで終わってしまう事が多いのですが、日の出が少し遅くなった分長く楽しめます^^ 山の稜線の方にピントを合わせて。 135mmだとこれ位の大きさですが、クレーターも結構クッキリ見えています。 ケイトウの…

早朝散歩 ~ 朝焼け濃い目Ver. Ⅲ

以前撮った、バイパス脇の大きな葉も力尽きて。。。 この日は朝焼け色が、結構長持ち^^ 背の高いアンテナ達が目に留まり。 金属加工の工場前。 草に付いた朝露が綺麗で♪ もう少し続きます。 天気が悪かったり帰りが遅くなったりで洗濯物が溜まって、替えのパ…

早朝散歩 ~ 朝焼け濃い目Ver. Ⅱ

前のお散歩でも撮った垂れ下がる蔦。前回は青空バックでしたが、今回は茜色の空。 枝ぶりの好きな木をシルエットにして。 上の方の白っぽい部分が輝いて綺麗だったので^^ バイパスの壁の上に並ぶ様子が、何か可愛らしくて♪ てっぺんの若い葉を柔らかい光が照…

早朝散歩 ~ 朝焼け濃い目Ver. Ⅰ

8/19 (金) 在宅勤務前の早朝散歩は、久しぶりに濃い目の朝焼け♪ 少し秋を感じさせる空。 何の丸ボケか分かりませんが、月の様な雰囲気にイチョウの葉を入れて。 相変わらず電線多めですが^^; 135mmで色んなものがギュッと圧縮効果で。 この後も続きます。 今…

夏休み8日目の早朝散歩 Ⅲ

繊細な草に、ついつい魅了されてしまいます^^ 定番のバイパスのある交差点。 あのテントは何だろう? 何となく奥のアパートを少し入れて撮って見たくなって。 この日は他にも色々歩いた事のない道を通ったのですが、収穫を得られず駅方面へ向かいバスで帰る…

夏休み8日目の早朝散歩 Ⅱ

遠くの積乱雲に朝焼け色が映って。 いつものプジョー。ナンバープレートを隠そうとすると、毎回同じ構図になっちゃいます^^: プジョーと同じ様なメタリック塗装のショベルカー。朝の光の中に佇む様子が、妙にカッコ良かったので♪ 奥のオレンジ色のアパートに…

夏休み8日目の早朝散歩 Ⅰ

10日間あった夏休み。初日の植物園、3,4日めの1泊旅行以外は早朝散歩ばかり。今回は8日目の早朝散歩ですが、9,10日目は散歩すらしなかったので、夏休み最後の早朝散歩でもあります。 この日はアガパンサスの花の落ちた姿から。 お天気も悪く全体的にグレーで…

夏休み2日目の早朝散歩 Ⅴ

朝日に照らされた奥の家屋と、まだ影の中の家屋。 ヘクソカズラ。もうちょっと良い名前を付けられなかったのかなあ。でも葉や茎を傷つけると相当臭いらしいです^^; 山の中からヒョコっと出てきたような鉄塔。 田んぼの緑があると無いとでは、見慣れた風景も…

夏休み2日目の早朝散歩 Ⅳ

前回の道の続きです。 ガードレールの外は草モシャモシャ^^; 少し虹色っぽいゴーストが出ました。 橋の上から見た光景。 この日の朝の気温は25℃でした。歩いているとちょっと汗ばむ感じかな。。。 あと1回続きます。 今日は在宅勤務。朝のお散歩へ行ってきま…

夏休み2日目の早朝散歩 Ⅲ

前半は上り坂でしたが、ここからは下りが続きます。 なだらかな山の稜線が重なって。 太陽が正面から登ってくるこの道での、朝の撮影が結構お気に入り♪ 田んぼの緑で、建物の白がより強調されて見えます。 もう少し続きます。 いつも気温の事ばかりですが、…

夏休み2日目の早朝散歩 Ⅱ

暫く太陽の動向を伺いながら? 先へと進みます。 少し細めの直線的なフェンス越しに。 今度はシッカリした網目状のフェンス越し。 奥にピントを合わせると、フェンスに反射した光が「ハ」の字になって面白い感じに^^ フェンスを抜けた所で、いつもの古い町並…

夏休み2日目の早朝散歩 Ⅰ

夏休み初日は植物園へ行きましたが、2日目はいつものご近所散歩へ。 良く飽きずに続くのも、空の表情が毎回違うから。 遠くの山並みからお日様が顔を出し始め。 少し紫っぽいサルスベリを、優しく照らし出します。 日が少しずつ上って行く様子を眺めていると…

久しぶりに植物園 Ⅲ

また別の場所のヒマワリ。 やっぱりヒマワリは明るく撮るのが向いた花ですね^^ 上から吊られたプランタは、花の鮮やかさを出すためにアンダー目で。 高い位置まで伸びたノウゼンカズラ。 真夏は広場で遊ぶ子供たちもいません。 雷がゴロゴロ幾度となく鳴って…

久しぶりに植物園 Ⅱ

引き続き久しぶりの植物園。こちらはヒオウギ。形は似ていないですがアヤメ科みたいですね。 反った花弁が特徴的なカノコユリ。40mmではちょっと遠すぎました^^; 単なる木の幹ですが、このレンズで撮ると何だか良い感じ♪ ヒヨドリバナかフジバカマ。 植物園…

久しぶりに植物園 Ⅰ

今回は旅行前に遡って、8月初旬の植物園です。約2か月振りになるのですが、この時期花が少なくなるのと、やはり暑くてなかなか訪れる気になりません^^; ハギの花がボチボチ咲き始めて来ました。 今まで気付かなかった花を見つけて。 オミナエシの黄色って良…

旅に出ると、ありふれた日常風景の美しさに改めて気付く事ができる・・・かも^^;

※旅シリーズ終了で1ページ1記事に戻しました。 旅を終えて、初めてのいつものお散歩。撮り始めに毎回違和感を感じます。 それは旅ではどこかいつもとは違う感覚になっているという事。気分が旅モードになっているのか、どうしてもアイキャッチなものを探そう…

1泊2日 香住の旅 Ⅷ

旅館前からの眺め。香住高校の船と言いましたが、高校には珍しく「海洋科学科」という学科も備えているようです。 宿を後にして、ある場所を目指して歩きます。 宿から少し行った所には「米粉神社」という珍しい名前の神社が。「こめこ」では無く「よなご」…

1泊2日 香住の旅 Ⅶ

2日目の朝の散歩の続きです。 小さな島のすぐ近くに、人工的に作られたものが。船を止めて人が上がれるようになっているような感じですが、島とは離れているし何の為だろうか? 気になるけど分かるはずもなく^^; ここも眺めの良い場所でしたが、路肩が傷んで…

1泊2日 香住の旅 Ⅵ

2つ目の眺望スポットへ。 各地に何とか岩とかちょこちょこありますが、こちらは「かえる島」。ちょこんと座っているような姿が可愛らしいですね^^ 近くにキャンプ場があり駐車場も。 クロップしてもう少し寄ってみました。 下の方には葉っぱが無く、背が高く…

1泊2日 香住の旅 Ⅴ

宿の写真とか撮り忘れたのですが、今回泊ったのは「三七十館」という日本夕景百選の展望が近くにある宿。残念ながら雲が多く夕景は断念。 宿の楽しみと言えば夕食ですね♪ 色んな料理が並ぶお品書き。 前菜の四品。 そしてキンキの煮付け。色んなメニューがあ…

1泊2日 香住の旅 Ⅳ

引き続き香住漁港西港から。 色んな形の集魚灯が並んで。 使いこまれた雰囲気のロープ。 あの徳光さんの船じゃないですよね(笑) 夏らしい入道雲と、画面の端っこにギリギリ飛んでいる鳥も。 漁港前らしい雰囲気の商店。やっぱり魚関係でしょうかね? 町中の…

1泊2日 香住の旅 Ⅲ

この日宿泊する香住駅に到着。改札出口には大きなカニ。ここは「かに道楽かっ!」って大阪人ならツッコミたくなります(笑) お昼過ぎだったので、早速海の近くのレストランへ。 なかなかお洒落な雰囲気♪ 旅ログでも載っけましたが、戴いたのは「白いかまんま…

1泊2日 香住の旅 Ⅱ

餘部駅到着後は、カメラを「α7RⅡ」に持ち替え。今回直前までシグマの「28mm F1.4 DG HSM Art」を鞄に入れていたのですが、ちょっと重すぎたので少しでも軽量化という事で、フォクトレンダーの「NOKTON 21mm F1.4 Asph.」に変更。 高台の駅から景色を広く撮る…

1泊2日 香住の旅 Ⅰ

昨日の早朝に家を出て、今日夜に無事旅から戻ってきました。正直予想以上の暑さにやられてしまい今日の昼過ぎには現地を離れたので、滞在期間は実質昨日のお昼から今日のお昼までの24時間くらいでした^^; とりあえず往路の最初の目的地に到着するまでの写真…